いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

久々のブログ、久々の牡蠣のオイル漬け。

大好きな秋もあっという間に過ぎ、そろそろ雪の心配をする季節になりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰しております。
ワタシはと言えば、毎日なんだか慌ただしいです。

4月からの職場では仕事に慣れたものの、そこそこ残業もあり。
休憩時間も近くに人がいるので、ブログを書くことは難しく・・・。

相棒はずーーーっと残業続き。
なので平日の家のことは全部ひとりでやるワケで。

小羽さんは8月にいわゆる避妊手術をしてから(←これについては詳しく書きたいけど時間が・・・)
ペレット少なめ、お野菜たっぷりめな生活になったので
その準備にも時間がかかり、時間の使い方がヘッタクソなワタシはあたふたしてます

そんな毎日の中でもごはん作って食べて飲むのは
しっかりとやってますw
毎日ごはん食べるの22時近いんだけどね
節約とかダイエットとか、なんだっけ?って感じwww

・・・糖質制限で痩せた分、ほぼ戻った・・・・・・

と、まぁ、そんなこんなで時間は全然取れませんが
自分のペースで再び書けたらいいなぁと思います。

全然節約できてないので、ブログ村のカテゴリも変更してみました。



さて、本日11月23日は松島町磯崎で牡蠣祭りでした。
車は混みそうなので、相棒と二人でチャリこいで行って来たよ~♪

早い時間にも関わらず、会場は沢山の人で賑わっていました。
試食のコーナーや、有料の炉端焼きのコーナーは長蛇の列。
ワタシらはそんな中、目当ての牡蠣と、お買い得だった野菜を買ってサクッと終了。

買ったもの・・・牡蠣剥き身500g 1200円也×2本、大根130円、茄子1袋100円、ミニトマト1袋100円

久々にオイル漬けを作る為、牡蠣は2本購入。
低めに設定した今月の食費はとうに破たんしているが
それでも買う!俺は買う!!



で、こんな感じのごはん。



・牡蠣のオイル漬け
・酢牡蠣
・牡蠣、玉ねぎ、エノキのグラタン
・鶏軟骨の唐揚げ
・バゲット、ドライフルーツ入りカンパーニュ
・セロリと大根のスティック ニンニク入りマヨ添え
・ワイン

牡蠣のオイル漬けの作り方。

①牡蠣はよく洗い、テフロンのフライパンに油をひかずに入れる。
②中火にかけ、時々かき混ぜながら加熱。水分がどんどん出てくる。
③牡蠣がぷっくりしてきたらオイスターソースを回し入れ、更に加熱。
 水分が無くなるまでしっかり炒める。
④荒熱を取った③を保存容器に入れ、鷹の爪とローリエを入れて
 ひたひたになるまでオリーブ油を注ぐ。
 2時間~1日置いて味が馴染めば完成。

③の時にしっかりと水分を飛ばさないと生臭くなるので注意。(←経験者)
思いのほか水が出るので、多少放っておいても平気です。
とか言って油断しておくと、フライパンにくっついて
身がボロボロになるので、油断しすぎないように。(←経験者)

パンは、最近のお気に入りの松島に出来たパン屋さん
『ぱんや あいざわ』で購入。
美味しいパン屋さんが近所に出来て、まじ嬉しい

酢牡蠣もグラタンも美味しくて、なんとも幸せな気分。

問題は、1月の健康診断までに
この肥えた体をどうするかだな。



にほんブログ村 ←今後はこちらでよろしくです。


2016年9月24日~27日のごはん。

9月24日(土)ごはん



・一口チキンカツ
・冷奴の納豆&ニラキムチ乗せ
・バジルポテト
・ワイン、ビール

産直野菜の売り場で、あまりに立派で思わず買ったニラ。
豆腐と合わせたいな~と思ったので、検索で出てきたこちらのレシピに。

Cpicon 冷奴の納豆&ニラキムチのせ by かず&さや

バジルポテトは、再びおづまりこさんレシピ。
ちょっと味薄かった・・・。



9月25日(日)ごはん

14749881700.jpeg

・豚ロースと茄子、しめじのバジル炒め
・かぼちゃサラダ
・ニラのお浸し
・チーズの包み揚げ焼き
・ワイン

ちょっと厚めの豚ロース肉を最近気に入ってよく買います。
ちゃんと筋切りすれば硬くならずに、美味しく頂けるってことに今更気付いたのでw
値引きされること多いし、食べ応えもあるので嬉しい。

今回は、筋切りした後に細く切って
ニンニクで香り付けしたオリーブ油で炒め、茄子としめじも加えて塩コショウ。
最後にドライバジルたっぷりで香り付け。

普段は餃子の皮で作るチーズの包み揚げ。
同僚の方がワンタンの皮で作るというので、ワタシは買っておいたシュウマイの皮で。
餃子皮よりも軽くていいかも~。



9月26日(月)ごはん

・餃子キムチ鍋
・豆苗とツナのサラダ
・納豆オムレツ
・芋焼酎

腹ぺこりんだったせい?
写真撮り忘れ

相棒のおつまみ用に買ったキムチをそろそろ使い切りたいので
市販の餃子を入れたキムチ鍋に。



9月27日(火)ごはん

14749881790.jpeg

・鶏もも肉と野菜のトマト煮込み
・もやし卵
・パン耳のガーリックスティック
・豆苗とツナのサラダ(前日の残り)
・ワイン

久々にパン耳を買ったので。
カリカリサクサクで、うまし。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

2016年9月20日~23日のごはん。

9月20日(火)ごはん



・ししゃも焼き
・赤魚の干物
・玉こんにゃく
・かぼちゃサラダ
・長芋の麺つゆ漬け 柚子風味
・日本酒

前日のごはんで長芋を切った際に、ついでに作っておいた漬物。
乱切りにした長芋を麺つゆに漬けておくだけ~♪
今回は柚子皮の千切りも加えました。

去年の冬に大量に冷凍した柚子皮を使い切る前に、再び冬が来る・・・。



9月21日(水)ごはん

14746014830.jpeg

・ローストビーフ
・サニーレタス、豆もやし、茹でイカのサラダ
・絹揚げ焼き
・ワイン、ビール

ワタシの帰りが遅かったので、冷蔵庫の中のお肉でローストビーフ作ってて~、と相棒にお願い。
帰ってからササッと準備で食べられた☆



9月22日(木)ごはん

14746015030.jpeg

・秋刀魚のお刺身
・煮物(おかん作)
・野菜炒め
・イカ塩辛
・日本酒

毎年届いてた『社長の秋刀魚』が今年は届かなかった( ノД`)
元々、震災復興の応援の為のもの。
5年で区切ったってことだろう。
でも、この時期はやっぱ秋刀魚のお刺身食べたいよね!ってことで購入。

煮物は、お彼岸で実家に行ったので、おかんからおすそ分けされたもの。



9月23日(金)ごはん

14749881260.jpeg

・鮭と野菜のルクエ蒸し焼き
・ペペロンチーノ風焼きそば
・スティックサラダ 生姜マヨディップ
・ワイン

おづまりこさんのレシピにハマっています。
こないだの『海南ライス』もこの方の著書に載ってたもの。
過去ブログに焼きそばをペペロン風に作るってのがあったので真似っこ。
んー、変わった塩焼きそばって感じ?
ペペロンではないねー、と言いつつ相棒と食べてたけど
粉チーズ振ってみたら、急にペペロン度が増した!粉チーズすげぇ!!

ルクエ、久々に登場。
このレシピ、簡単でうまい。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


2016年9月16日~19日のごはん。

9月16日(金)ごはん



・鯖の味噌煮
・ホヤ酢
・ピーマンと玉ねぎの天ぷら
・おからサラダ
・しそきくらげ(頂きもの)
・日本酒

冷凍していたホヤ、食べ切り。
これで来年まで食べられないか・・・しょぼん。

しそきくらげは妹①家族の旅行土産。
ごちでーす!



9月17日(土)ごはん

14743429410.jpeg

・海老フライ
・玉ねぎ、しめじ、しそきくらげのクリームグラタン
・野菜スティック 生姜マヨディップ&ニンニクマヨディップ添え
・おからサラダ(前日の残り)
・ワイン

あまり大きくないブラックタイガーを買ったので、エビマヨでも作ろうと思ってたんだけど
相棒が海老フライを食べたそうだったのでメニュー変更。

野菜のディップは味噌+マヨ+チューブニンニクと、マヨ+チューブ生姜+麺つゆの二種。
近頃ハマってます。



9月18日(日)昼ごはん

14743429550.jpeg

・たらこスパゲッティ
・和風ハンバーグ(市販品)
・茹でブロッコリー 梅わさディップ添え
・ワイン

昼から飲み♪
ハインツの冷凍ハンバーグ、食べ応えあってうまし。

最近、同僚さんの影響で冷凍品を常備するようになりました。
遅くなった時や作る気になれない時、お惣菜を買うよりも手軽で美味しい。
もっと大きい冷凍庫、欲しいなぁ・・・。



9月18日(日)夜ごはん

14743429690.jpeg

・ピザ
(ニンニク+ドライトマト+ウィンナー+ドライバジル、ニンニク+アンチョビ+ドライバジル、
 ウィンナー+パイン+ケチャップ+マスタード、鮭フレーク+ブロッコリー+マヨ)
・ピクルス
・ワイン

こないだの公演DVD作りをしてたので、映像確認。
劇中にピザが出てくるのに感化されて、夜ごはんはピザ(笑)



9月19日(月)ごはん

14743429900.jpeg

・海南(ハイナン)チキンライス
・豚タン焼き
・茄子焼き
・豆もやしと青梗菜のキムチポン酢和え
・納豆奴
・千切り長芋
・しそきくらげ
・日本酒、ビール

最近買った本に載っていた炊飯器で作る海南ライスなるものを作成。 (リンク先に作り方あります)
同じ本を買ったもんちゃんが「簡単で美味しい!」と言ってたので、気になったんだよね。
鶏胸肉がしっとり~。
でも、お米3合に肉1枚では、我が家は肉が足りなかった
余ったご飯は翌日のお弁当用に炒飯にしてみたら
下味付いてるので、これまたうまし♪



前は仕事の休憩時間などに書いてたブログ、今の仕事ではなかなか時間が取れず・・・

週一くらいでもUPしたいなぁ。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

2016年9月14日~15日のごはん。 / 餅つきウサギと足長ウサギ。

さて書こうと思ったものの、なかなか時間が取れず。

ずっと休んでいた劇団の本番が9月2週目の週末にあって。(無事に終了)

よし、今度こそ!と思ったらばPC調子悪くなるし・・・。


なんなんでしょね、いったい。



ってーことで、スマホで撮った写真をUP。
うーん、暗い・・・。


9月14日(水)ごはん

2016-9-14

・マグロのお刺身
・マグロのハンバーグ風
・茹で鮭白子
・豆乳入り冷奴
・もろきゅう
・キャベツのお浸し
・もろきゅう


おかんから貰ったマグロを解凍。

「南の海で捕れたやつだから、脂のってなくて美味しくないよ」
と、貰うのを躊躇するような言葉と共に、2ブロック渡された。
美味しくないマグロは竜田揚げにすりゃいーんでしょ、と高をくくって
前回、1ブロックは全部竜田揚げに。
甘かった。美味しくないマグロは、竜田揚げでも美味しくはない。
なんつーのかな。水っぽいんだよね。

今回は、半分を相棒にカルパッチョにしてもらって前日食べた。
ニンニクとマヨを効かせたソースで頂いたら、まぁ美味しかったので
本日は普通にお刺身にして、わさび+ニンニク+マヨ+醤油を付けて。

切り落とした血合い部分は細かく叩いて
生姜、味噌、マヨを混ぜて丸めて焼いた。
こちらもなかなか。

鮭白子の季節。大好きな秋!
でももっと涼しくなってくれ・・・。



9月15日(木)ごはん

14739486880.jpeg

・ピーマンの肉詰め
・カボチャのグラタン
・茹でもやし、キュウリ、ミニトマトのサラダ
・ワイン

友人S次郎作のピーマンとカボチャ、ミニトマトを使った夕食。
ありがたやー。

先月まで、家計簿を付ける時間もなく
お惣菜を買う日々も多かった結果、家計がとんでもないことに。
なので、今月からはきちんと考えて買い物するのだ。
頂きものの食材も上手く使い回すのだ。

十五夜だけど月は見えないし、何も準備してないので
餅つきしてるウサさんを飾って気分だけでも。

14739487160.jpeg

リアルうささんは、足を長ーくしてリラックスしてますw

14739487340.jpeg




にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 ←目指すは八頭身!?

