いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

豚薄切り肉で煮物。 / 塩鮭じゃなかった・・・。 

2016_11_24

・豚小間肉、里芋、大根の煮物
・酢牡蠣
・茄子焼き
・白菜の柚子浸し
・たくあん
・日本酒

根菜とお肉の煮物っていうと、塊肉で作るイメージがある。
豚バラブロックとか、鶏ももとか。

だけど、おづまりこさんの著書『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活』で
豚薄切り肉と大根を甘辛く煮ていて
そっかー、別に薄切り肉でも良いんだよね、と目からウロコ的な。

って事で、豚小間肉を里芋、大根と一緒に。
煮込みすぎて、お肉が少しパサついてしまった。
バラ肉だったら脂が多いから大丈夫なんだろう。
今度作る時は、里芋と大根を先にレンジでチンすることにしよーっと。



2016_11_25

・鮭と野菜のカレークリーム煮
・大根とベーコンの塩煮
・豆腐サラダ
・牡蠣のオイル漬け
・バゲット、ドライフルーツ入りカンパーニュ
・ワイン

相棒の実家に、北海道の親戚から冷凍の鮭が届いたそうで
相棒(現在その仕事はしてないけど、調理師免許保持者)が出向いて捌いて来た。
以前よく頂いていた新巻鮭とは違って、瑞々しい感じ。
甘塩かな?と話していたのだけれど・・・。

お弁当に焼いて持っていったら、まるっきり塩気感じない。
まさかの味付け無し?
むむー。全部お弁当用の小さいサイズに切り分けちゃったのに

なので、夕食にも使うとしましょう。
鮭と野菜を炒めて、小麦粉振り入れて、豆乳入れてホワイトソースに。
冷蔵庫に余ってたカレールゥも追加して、塩少々で味付けした。

お弁当に入れる分は、塩麹に漬け込みましたとさ。




にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 家飲み

[ 2016/12/02 16:52 ] ごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する