いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

思い立ったら、鶏ハム。

主婦の味方の鶏胸肉。
以前は鶏もも肉を使うことが多かったけれど
食べ慣れたら、胸肉の方が好きになって来た。
我が家では、チキンカツか鶏ハムにすることが多い。

ちょっと前までは、1~2日下味に漬けてから茹でる方法で作っていた鶏ハム。
だけど、「あ、この肉使っちゃいたいな。でも、今日は鶏肉の気分じゃないな」
って時に、とりあえず鶏ハムにしておくってことも多々あるので
そこから漬け込むってのは面倒だし、ちょっとコワイ。(消費期限的な意味で)

なので、最近はもっぱらこの作り方。

①厚手の鍋に湯を沸かす。
②多めの塩を加える。舐めてみて塩辛いと感じる程度。(海水程度の塩辛さ・・・って、みんな通じるんだろか)
③臭み消しに生姜薄切り、ローリエ、ローズマリーの枝などを好みで加える。
 今回は冷凍してた長ネギの青いとこ。
④沸騰したら鶏胸肉をドボンと入れて、火を止め、蓋をしてそのまま放置。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。(冬場はそのままでもOK)
⑤半日ほど経ったら出来上がり。




昼間、牡蠣のオイル漬け作ってる間に
横のコンロで鶏ハム作り。

夜はそれを切って、ピンクペッパー散らして
こんなごはん。

2016_11_23

・鶏ハム
・もち麦ご飯のトマトリゾット
・白菜サラダ
・ワイン

いつもはローストビーフに散らすピンクペッパー。
鶏ハムにも合う~

便Pに効くとTVで言っていたので、早速買ったもち麦。
・・・全然効きやしねぇ。
でも、プチプチして美味しいから食べるけどさ。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


Comment

はじめまして
はじめまして。
リゾットおいしそうですね。
わたしはあまりお料理は得意ではないので羨ましいです。
2016.11.28 19:11 | URL | コウ #- [edit]
鶏ハムにピンクペッパー?
やったことないです。
ピンクペッパーも買ったことないです(^-^;
なんだかおしゃれな感じになりますね♪

小羽さん手術大変でしたね。
最近は調子はいかがですか?
2016.12.01 23:56 | URL | ナオミ #KxwGyqDc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://harumogu2.blog.fc2.com/tb.php/1289-4cd3b37a
