いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2016年9月14日~15日のごはん。 / 餅つきウサギと足長ウサギ。

さて書こうと思ったものの、なかなか時間が取れず。

ずっと休んでいた劇団の本番が9月2週目の週末にあって。(無事に終了)

よし、今度こそ!と思ったらばPC調子悪くなるし・・・。


なんなんでしょね、いったい。



ってーことで、スマホで撮った写真をUP。
うーん、暗い・・・。


9月14日(水)ごはん

2016-9-14

・マグロのお刺身
・マグロのハンバーグ風
・茹で鮭白子
・豆乳入り冷奴
・もろきゅう
・キャベツのお浸し
・もろきゅう


おかんから貰ったマグロを解凍。

「南の海で捕れたやつだから、脂のってなくて美味しくないよ」
と、貰うのを躊躇するような言葉と共に、2ブロック渡された。
美味しくないマグロは竜田揚げにすりゃいーんでしょ、と高をくくって
前回、1ブロックは全部竜田揚げに。
甘かった。美味しくないマグロは、竜田揚げでも美味しくはない。
なんつーのかな。水っぽいんだよね。

今回は、半分を相棒にカルパッチョにしてもらって前日食べた。
ニンニクとマヨを効かせたソースで頂いたら、まぁ美味しかったので
本日は普通にお刺身にして、わさび+ニンニク+マヨ+醤油を付けて。

切り落とした血合い部分は細かく叩いて
生姜、味噌、マヨを混ぜて丸めて焼いた。
こちらもなかなか。

鮭白子の季節。大好きな秋!
でももっと涼しくなってくれ・・・。



9月15日(木)ごはん

14739486880.jpeg

・ピーマンの肉詰め
・カボチャのグラタン
・茹でもやし、キュウリ、ミニトマトのサラダ
・ワイン

友人S次郎作のピーマンとカボチャ、ミニトマトを使った夕食。
ありがたやー。

先月まで、家計簿を付ける時間もなく
お惣菜を買う日々も多かった結果、家計がとんでもないことに。
なので、今月からはきちんと考えて買い物するのだ。
頂きものの食材も上手く使い回すのだ。

十五夜だけど月は見えないし、何も準備してないので
餅つきしてるウサさんを飾って気分だけでも。

14739487160.jpeg

リアルうささんは、足を長ーくしてリラックスしてますw

14739487340.jpeg




にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 ←目指すは八頭身!?


Comment

http://dreamykoala.blog.fc2.com/
同じガチャだわ~。
ネタがかぶってた!ごめんなさい(笑)
餅つきしてる子も欲しかったんです。いいないいな。
またチャレンジしてみようかな(*ノωノ)
2016.09.17 11:38 | URL | ナオミ #KxwGyqDc [edit]
mogu2さん ご無沙汰してました。

餅つきうさぎさん 可愛い~。

関東にもあるかしら~(^_^;)

小羽ちゃんも元気そうで何よりです(^‐^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://harumogu2.blog.fc2.com/tb.php/1284-5c060d95
