FC2ブログ

いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年12月4日のごはん。(湯葉餃子)

食材がだいぶ寂しくなって来てます。
肉類はあるんだけど、野菜が・・・。
でも、我が家は6日が家計集計日なの。
食費の残金105円だから、じっと耐えるの。


12月4日(金)ごはん



・湯葉餃子
・トマト、かきの木茸、卵の炒め物
・大根サラダ 梅ドレッシング
・ワイン

湯葉を餃子や焼売の皮の代わりに使う、ってのをネットで見て
よし試してみよう、と購入。
でも、生湯葉はお高いので乾燥湯葉で。
乾燥湯葉、使うの初めてだ。

豚挽き肉に塩もみした白菜、刻んだ生姜とニンニク、戻してみじん切りにした干し椎茸、
オイスターソース、鶏がらスープ、片栗粉代わりのオオバコダイエットを入れてこねる。
これを戻した湯葉で包んで揚げ焼きにするんだけど・・・。
せっかちなワタシには不向きな食材だわ、乾燥湯葉。
「早く戻んないかなー」って突っついて、あちこち破いちゃった
綺麗に包めないけど、棒餃子っぽい仕上がりになったからヨシとしよう。

湯葉で作った皮は独特の食感。
うん、なかなか美味しい♪
ラー油+酢を付けて頂くと、ますます餃子っぽかった。


本日のごはん計。

乾燥湯葉 1袋(163円)
豚挽き肉 1/6パック(1パック651円)
白菜 1/16個くらい(1個162円)
自家製干し椎茸 2個(金額不明)
トマト 小3個(8個108円)
かきの木茸 1/2袋(1袋84円)
卵 2個(10個108円)
大根 1/8本(1本108円)+1/2本(1本50円)

計 424円+@也。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。



スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん 湯葉

[ 2015/12/07 17:12 ] ごはん | TB(0) | CM(2)
湯、葉、餃、子!!!
なんつー魅力的で贅沢なものをーーー!と、拝見してずっと思ってました。
湯葉だいすき+餃子だいすき=いうまでもない。

やっぱり生湯葉はお高いですよね。
私的には乾燥湯葉すら高いと思ってしまいます 笑
やっぱり戻すのに時間が掛かりますよね~。
ほっとけばいいのに私も弄繰り回してしまうタイプです。
乾燥ワカメもあほかというほどつつきまわします。

いいなあ…自分で作るのは大変そうだからmogu2さんが作ったのをこっそり頂きたいです(=w=*
[ 2015/12/08 21:23 ] [ 編集 ]
チヨヨさま。
お、お返事が遅くなり・・・i-238(本日2度目)

湯、葉、餃、子って(笑)
頭の中でスタッカートで響いてますよ、チヨヨしゃん。

生湯葉お高いですよね。
買ったら餃子にしないで、お刺身で食べちゃうよ。
乾燥湯葉もちょっとお高いと思ったけど
好奇心に勝てなかったw

チヨヨさんも戻し時間を待てないタイプなのね。仲間☆
乾燥ワカメとかねー。干し椎茸とかねー。(あ、椎茸嫌いなんだっけ?)
戻し時間にイライラしない、余裕のある大人になりたい。

きてきてー。作る作るー。
ただし、湯葉が破れてても文句言わないようにwww
[ 2015/12/14 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。