FC2ブログ

いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

劇団ポトフ 第20回公演 『Happy Sad!!』

ごはん日記にもチラリと書きましたが。

公演、無事に終了致しました。
ご来場くださったお客さま、お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

昨夜、劇団HPが更新されていたので
そこから入手した写真で、舞台の雰囲気を味わってくださいませ。



img_1287.jpg

img_1306.jpg

img_1309.jpg

img_1248.jpg

・・・・・・うーん、地味(苦笑)

今回の舞台、ほんと色味が地味なのよね
まぁ、こんな地味~な色味でパタパタパタパタ動いておりました。



お子さま連れのお客さまが多いうちの劇団にしては
珍しくちょっと毒っ気のあるコメディ。

どんな反応が来るのか心配していたのだけれど
想像以上に笑って頂いて、アンケートの結果も上々で、胸を撫で下ろした。
いや、それどころか「ココで!?」って箇所でも笑いが起こったり。
毎度のことながら、ホント読めない。

ストーリーが分からないであろうチビッコお客さまも、笑える箇所があったようだしねw

狭い会場だから、お客さまの反応をダイレクトに肌で感じちゃうから、だからこそ。
ほんっっっと、お客さまに助けられて舞台が出来上がっています。
楽しんでくださって、ありがとうございます

公演を録画したビデオを確認の為に1回分見てみたのだけれど
引きで全体が映るように撮ってある回で
画面ではドタバタと大人5人が動いてて
手前からはドッと笑い声が起こってて。
なんだか、アメリカのTVのコメディを見ているみたいな気分だった。
うん、おもろいおもろい。よかったよかった♪

今日明日あたりに楽天さんからブルーレイディスクが届くだろうから
そしたら注文取ってせっせと焼かなくちゃ~。



今回は・・・んー。

舞台監督やる予定が、あやおんの代わりにキャストに変更になったけど
まぁ余裕のある時期の変更だったから、台詞もラクラク覚えられたし。
(覚え過ぎて、他の人の台詞か自分のかがごっちゃになるという不安はあったけど

役が一番個性の無い役柄で(あやおんだったら、そこに上手く個性を出せただろうに)
どう作ればいいのか良く分かんないから
ぶっちゃけ、やりやすいようにやるというテを使ったけど
ビデオで観た限り、まぁそれはそれで、ちゃんと一個性に見えるもんだな。

昔、お芝居が初めてっていう年配の方々の演技を観たことがあって
決して上手ではないんだけど
積み重ねてきたその人の人生みたいのが、役に台詞に活きていて。
ああ、年を重ねるってこういう事なんだ、って思った。
少しはそこに近付いたのかなぁ?(年齢だけは近付いたはずw)

他のキャストも長くやってる面々だから、演技の方はけっこう早く固まったし。
若干不安が残ったままの部分も、笑顔でなんとか(笑)
当日のスタッフが少なくて焦ったけれど、それも無事にクリア。
いつもは我が家の和室に広がる大道具小道具も少なくて、魔窟と化さずに済んだ。

問題は、来年。
遠くに行ってしまうメンバーもいる。
我が家もどの程度参加できるか不透明。
どんどん人が少なくなってきているこの状況で、なんとも心苦しい限り
さて、どうなるかなぁ・・・って、毎回書いてるな、コレ



何はともあれ、無事に終了。
ゆっくり休んで、なかなか消えない目の下のクマ消して(汗)
美味しいもの食べて飲んで、小羽さんをめちゃくちゃ甘やかして
年末年始に備えたいと思います。

みんな、お疲れさま!



にほんブログ村 ←お留守番頑張ったこっちゃんに、ポチッと☆

スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団 芝居

[ 2015/11/27 15:30 ] お芝居 | TB(0) | CM(11)
お疲れ様m(__)m
初めてお姉ちゃんの演技観たけど、上手だったよ!
私的にはお姉ちゃんの役柄は、
「ちょっと人生に疲れつつある、アンニュイな女・・・かなぁ~・・・?」
と思って観てたけど(笑)。

とにかく、お疲れ様でしたm(__)m
ゆっくり休んで、目の下のクマ消して下さい。

P.S 痩せすぎだゾ。顔色も悪かったけど、化粧のし過ぎ?

[ 2015/11/27 16:03 ] [ 編集 ]
妹①。
ご来場ありがとうございました<(_ _)>

人生に疲れつつある、アンニュイな女・・・(笑)
姉としてはコンセプトは「こじらせ女子」だったので
まぁ、合格ラインかしらw

目の下のクマ、消えないのよi-195
顔色悪く見えたなら、きっとそのせい。
それと、本番中ごはんの栄養不足(苦笑)
[ 2015/11/28 07:58 ] [ 編集 ]
鍵コメさま。
お芝居がお好きなようでしたので・・・
実は、「お知らせ」は鍵コメさんに対して書いたようなもんだったりします(笑)
もし良かったら来てね、とこっそり愛を込めてましたi-237
お休みが合わなかったのは残念!

もしも、興味がおありでしたら
記録用のDVDまたはブルーレイをお送り致します。
お気軽にお申し付けくださいi-228
[ 2015/11/28 08:02 ] [ 編集 ]
近くだったら見に行きたかったです~。
ストーリーはオリジナルなんですか?
劇団内にシナリオ専門家がいるとか、
あるいはお芝居用シナリオが全国的に売られているとか?

出演も楽しそうだけど裏方もおもしろそう。
むかし遠藤周作さんが作った素人のみの劇団のことを
どこかで読んで、おもしろそうだなって思ってたの。
あの劇団、今もあるのかな?(名前忘れた・・)

お疲れさまでした。
がっつり食べて回復してください!
[ 2015/11/29 01:18 ] [ 編集 ]
公演お疲れ様でした!
お客さんの反応もとっても良かったみたいで「やったぞー!」って感じですね^^
めっちゃ観に行きたかったです。
ついつい劇団ポトフでグーグル検索して、楽しそうなフェイスブックも拝見してしまいました 笑
こうやって皆で同じ目標に向かって頑張って、ひとつのものを完成させる。素晴らしいですよね。
すっごく憧れてしまいます。
[ 2015/11/30 07:43 ] [ 編集 ]
はなこさま。
近くだったら、っていうのが国単位!(笑)

ストーリー、今回は別な劇団の方が書かれたものです。
お芝居用のシナリオ、ネットでも探せるんですよ~。
他の方々にも書いてますが、興味がおありでしたら
DVDまたはブルーレイをお送りできますi-228
ドイツでも見られるのかな?

裏方もおもしろいです。
今回、お客さまの入りの間流す曲をワタシがセレクトしたんですが
楽しかったー!(面倒だったけど)

遠藤周作さんの劇団は存じ上げないです(>_<)
いいなぁ、遠藤さんが本書いてくださるのかなぁ。

疲れを癒すべく、ガツガツ食べてます。
太りそうで怖いw
[ 2015/12/01 16:19 ] [ 編集 ]
チヨヨさま。
ありがとうございますー!
無事に終わって、ホッとしていますi-179

なんと、グーグル検索までw
楽しそうなフェイスブック・・・ああ、打ち上げのアレね(笑)

他の方々にも言ってますが、もしも興味がおありなら
公演のDVDまたはブルーレイをお送りできます♪
お気軽にお申し付けくださいませi-278
[ 2015/12/01 16:47 ] [ 編集 ]
DVD、見たいです!
ブルーレイはないのでDVDでお願いします!
嬉しいな~♪

遠藤さんのは素人劇団「樹座」でした。
一度出演した人はもう出られないんですよ、たしか。
本番までの練習や交流なんかがとても楽しそうだったの。
[ 2015/12/02 04:26 ] [ 編集 ]
はなこさま。
お返事が遅くなって申し訳ありません!(>_<)

DVD、はなこさんの分も焼きました~i-88
ただ、郵便局行けるのが次の週末になりそう・・・。
すみませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

一度出演した人は出られない!
そ、それは・・・厳しい・・・。
ああ、でも、それで演劇に興味を持った人が
スタッフやったり、出たくて他の劇団に行ったりするのかなぁ。
そうやって広がるのもまた素敵ですね。

本番までの練習や交流、すっごく大変だけど楽しいんですよね~。
もちろん本番も楽しいんだけど。

その楽しさが、DVDを見るはなこさんにも伝わりますように☆
(まずは郵送せねばi-229
[ 2015/12/14 10:33 ] [ 編集 ]
mogu2さん、はじめまして!
はなこさんのところでおみかけしてたのもの
ブログも読み逃げしていてスミマセン!

このたび、はなこさんからDVDをお借りしてみせていただきました^^
現実には絶対ありえない設定なのに、それがリアルに繰り広げられる控え室
面白かったです♪ 続けて2回みちゃいました(笑)
(佐伯さんの鼻歌、好きですw)

お客さんの後ろ姿が入っているので、私もその場でみているような
臨場感を感じましたが、もっとキャストの皆さんのお顔をはっきりみたい
そんなもどかしさも感じちゃいました^^;
ぜひ、いつか生でみることができたらいいなと思います
[ 2016/02/29 20:25 ] [ 編集 ]
うさ奈さま。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい~i-241

DVDを観て頂けたんですね☆
しかも2回も続けてw
わー、嬉しいな嬉しいなi-237

やっぱ「面白かった」って言われるのって最高に嬉しい!!!

キャストの顔、いまいち見えないですよね~(´・ω・`)
ブルーレイならもうちょい見えるのですが・・・。
でも、やっぱカメラアングルがなぁ。
もっとアップで撮れば良いのに!と
編集しながら文句言ってました(苦笑)

いつか機会がありましたら
ぜひぜひ生で♪
[ 2016/03/07 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。