FC2ブログ

いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年11月3日のごはん。

11月3日、文化の日。
本当は出勤だったけれど、有給を申請していたワタシ。

なのに、なんで夜から稽古なのー (答え:本番が近いから)
いやだー。もういい加減、昼間から飲んだくれて過ごしたいーーー。

そうダダをこねてみたけれど、誰も頷いてくれず。
稽古場所が電車で行けるトコだったので「飲めばいーじゃん」と言われる始末。
いいもん、飲むもん。


11月3日(火)昼ごはん



・ブリバーグ もりもりレタス添え
・厚揚げの味噌チーズ焼き
・鶏皮焼き
・焼き豚
・長ネギのコンソメ煮
・ワイン

電車で行くのは面倒だな~、と乗り気じゃない相棒が
飲みたくなるように、酒によく合うメニューです(笑)

ここのとこと、お邪魔しているブロガーさん(Pママさん&チヨヨさん)の食卓に登場する
お魚ハンバーグが食べたくて。
ブリの切り身をフードプロセッサーにかけて、味噌、チューブ生姜、オオバコダイエットを加えた。
丸めてフライパンで焼き、片面に白ゴマ振って。
これをレタスに包んで、マヨを付けて頂くのが好き。

厚揚げに味噌+マヨ+ラカントを混ぜたものを塗って
長ネギの青いとこ散らして、ピザチーズを乗っけてトースターへ。

ネギの白いとこはコンソメでコトコト煮込んで、黒コショウを振った。
あまーい。


昼ごはん計。

ブリ切り身 適当(K林さん釣果)
レタス 適当(頂きもの)
厚揚げ 2枚(4枚106円)
長ネギ 1本(頂きもの)
ピザチーズ 1/8袋(1袋510円)
鶏皮 適当(残りもの)
焼き豚 1/4パック(妹①持参食材)

計 117円也。



夜ごはんは、作る気力があまりなくてコンビニへ。
遅い時間のコンビニというシチュエーションが相棒の遊び心を刺激したらしく
「俺のお小遣いで買ってあげるよ!」とか言い出したのがこちら。

2015-11-3-2.jpg

レンジで加熱する合鴨肉のフォアグラソース仕立てと、イベリコ豚のパテ。
両方合わせて1000円近くしたらしい。セレブだ。


11月3日(火)夜ごはん

2015-11-3-3.jpg

・うま辛チキン
・ウィンナー
・千切りキャベツ
・レンチン合鴨肉のフォアグラソース仕立て
・イベリコ豚のパテ
・スライスチーズ
・ワイン

ウィンナー炒めただけ~w

セブンイレブンの千切りキャベツ引換券はこれで最後。
ああ、劇団の本番終わるまでこのキャンペーンやってて欲しかったなぁ。

相棒プレゼンツの2品。
うん、まぁ、こんなもんよね・・・な、お味。
でも、相棒はパテがけっこう気に入ったようなので、良かった良かった。


夜ごはん計。

うま辛チキン 2個(1個198円)
ウィンナー 5本(35本497円)
千切りキャベツ 1袋(セブンイレブンプレゼンツ)
合鴨肉のフォアグラソース仕立て、イベリコ豚のパテ 各1個(相棒プレゼンツ)
スライスチーズ 適当(妹①持ち寄り食材)

計 467円也。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん

[ 2015/11/04 17:04 ] ごはん | TB(0) | CM(6)
お魚ハンバーグ、おいしそう・・・i-178
鱈ではまったくちがった味になっちゃうかな。
でもできなくはないですよね?
ブリ、売ってないので・・・

せっかくのお休みの夜が・・・
でもお稽古、楽しそうです。
趣味があって仲間がいるのって楽しいですよね。
[ 2015/11/05 04:28 ] [ 編集 ]
おはようございますー!

鰤バーグだーーー!
旨いですよね、絶対旨いですよね!
味噌生姜にマヨつけて食べるとか至福だあ…。
レタスたっぷり用意されているし、巻いて食べてたら結構お腹いっぱいになりますよね。
厚揚げピザも羨ましいです。


イベリコ豚を「イベリ豚」だと勝手に思い込んでいた頃が懐かしいです。
若い豚さんだから柔らかくて高級なのかと勘違いしておりました 笑
フォアグラとかイベリコ豚とか、カタカナの羅列にセレブを感じます。
[ 2015/11/05 09:20 ] [ 編集 ]
魚を捌いた後アラに残っている身が勿体無く
てスプーンで身をこそげ取って作り始めた
お魚バーグでしたがこんな風に誰かの目に
留まって食卓に登場させて頂けてたなんて
とっても嬉しいです。

ゴマをつけるアイディア、いいですね。

今度やってみようっと!!
[ 2015/11/05 12:02 ] [ 編集 ]
はなこさま。
鱈・・・は、やったことないですi-229
柔らか過ぎる気もするけど・・・どうだろう?
ワタシが今まで試したことあるのは、マグロ、秋刀魚、イワシ、ブリかな?
赤身とか青魚でしかやったことないの。
でも、ふわふわしてて美味しそうな気もしますね、鱈。
試してみたら、ぜひ感想を!

稽古、楽しいのですが
アラフォーの体力はそろそろ限界・・・。
でもあとちょっと。頑張ります~i-88
[ 2015/11/09 15:35 ] [ 編集 ]
チヨヨさま。
作っちゃったよ、鰤バーグ!
旨かったぁi-175
山盛りレタスは必須アイテムですね。それと、マヨ。

イベリ子豚・・・チヨヨさん・・・か、かわいいっi-237
今後、イベリコ豚の文字を見るたびに
一人ニヤニヤしてしまいそうです。

コンビニで買えるセレブ食材。
ワタシ、自分のお金では買わないな・・・w
[ 2015/11/09 15:43 ] [ 編集 ]
Pママさま。
コメントありがとうございます♪

アラからこそげ落として作っていたのですね、お魚バーグ。
それで冷凍出来るほどの量とは・・・
Pママさん家の冷蔵庫には、一体どれほどのお魚たちが。
羨ましいけど、あんなにいろんなお料理に変身させる自信ないi-229

ワタシも次に釣果を頂いたら、アラで作ってみようと思います!
・・・って、人任せ(笑)
[ 2015/11/09 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。