FC2ブログ

いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年10月9日~11日のごはん。

10月9日(金)ごはん



・タラのソテー バターポン酢
・しめじとキクラゲのソテー バターポン酢
・チリコンカン チーズ乗せ
・水菜、もやし、納豆、炒り卵のサラダ
・ワイン

大きめフライパンにバターとオリーブ油を熱して、塩コショウしたタラをソテー。
フライパンの半分には、しめじとキクラゲ。
味付けは「ポン酢」と書いてるけど
ほんとはちょっと違ってて、ポン酢風味の「うまっ塩黒酢」って調味料。
安くなってたから買ってみたんだけど、旨みが少なくてなかなか減らない
今回みたいな使い方だと、バターの風味で旨みUPで良い感じ♪



10月10日(土)ごはん

2015-10-10-1.jpg

・鶏もも肉の塩レモン焼き ミニトマト添え
・野菜の天ぷら(椎茸、ピーマン、ミント)
・水菜、玉ねぎ、生ハムのサラダ
・ワイン

使いこなせていない塩レモンを懲りずに使ってみる。
前回の教訓(しょっぱすぎ)を活かし、今回は控えめに使用。
塩気はバッチリ、レモンの風味はほんのり。
うーむ。レモンの風味はもっとたっぷりあって良いんだがなぁ。
コレはもう、塩レモンそもそもの作り方の問題だろう。
とりあえず、作ってある分はなんとか使うのだ。
いい気になって作っちゃった塩ゆずも。

はじっこにあるのは、気になって購入してみたラムレーズン味のチーズデザート。

2015-10-10-2.jpg

食後・・・というか、締めのワインのつまみに甘いものを食べたくなるんだけど
このチーズデザートは1ピースあたり2.5g程度の糖質なので、ちょうど良いんじゃないかしら。



10月11日(日)ごはん

2015-10-11.jpg

・豚バラ肉のバジル焼き
・豆腐とキクラゲ入りもやし卵
・雪菜と椎茸の生姜風味お浸し
・ミニトマト
・ワイン

お弁当の本で見た、おろし生姜入りのお浸しがお気に入り。
本では三つ葉としめじを茹でたものを麺つゆ、おろし生姜で和えていた。
麺つゆの甘みの中に生姜の香りが効いてて、ほんと美味しい。

本日も、締めに手を出したチーズデザート。
すっかりハマって一人で4ピースも食べちゃった


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん チーズデザート

[ 2015/10/15 14:43 ] ごはん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。