いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年1月15日~17日のごはん。

うーん・・・テンション下がったままだ~・・・(´・_・`)
会社モンダイ、いまだにスッキリはせず。

そんな中、雪降るし。
道が凍結して渋滞するから、通勤に片道2時間近くかかる。

なんか、疲れたなぁ。



1月15日(金)ごはん



・セロリチーズバーグ
・水菜、豆苗、ツナのサラダ
・茄子のオリーブ油焼き
・玉ねぎの柚子こしょう入り寿司酢和え
・ワイン

おつとめ品で、でっかい一株60円になってたセロリ。
サラダだけでは食べ切れないので、炒め物でも作ろうかと思って
豚挽き肉×セロリでCOOKPADで検索してみたら、こんなレシピ発見。

Cpicon セロリとチーズのスパイシーバーグ by ふなここ

セロリが入ったハンバーグ!?と思ったけれど
シャキシャキした食感が美味しいし、匂いも気にならない。
もっとスパイシーな方が良かったかな。



1月16日(土)ごはん

2016-1-16.jpg

・豚バラ肉とセロリのトースター焼き
・茄子のグラタン
・グリーンサラダ
・ワイン

友人ユキが参加しているサークルに妹①が興味を持ったので
引き合わせる為に我が家でお茶。
案の定、姪っ子あーさんも一緒にやって来た。

話が盛り上がってる様子で(ワタシはあーさんのお相手)
それは何よりなんだけども。

ユキ「うちは、昨日作ったカレーがあるから~」
妹①「ダンナが寄せ鍋食べたいって言うから、寄せ鍋セットとツユを買って帰るだけ~」


キミらはそれで良いだろうけど、ワタシは今からごはん作るんだよ!
・・・という、ワタシの心の声は届かず、夕方までお茶してました(笑)
どんだけ我が家、居心地が良いのだw
ま、友達少ない同志(爆)なので、仲良くなってくれたらワタシも嬉しいさ

茄子のグラタンに使ったのは、牛すねを煮込んだ時のソースの残り。
レンチンした茄子にかけて、チーズ乗っけて焼いただけ。おいし~♪



1月17日(日)ごはん

2016-1-17.jpg

・イカゲソの腑焼き
・大根と豚小間肉の梅煮
・千切り長芋(鰹節、海苔)
・長芋の皮チップス
・ほうれん草のお浸し
・日本酒

美味しそうなイカのゲソと腑が入ったパックを購入。
急いで腑に塩振って、しばし放置。
今夜はコレで日本酒だーい

で、ホイルに切ったゲソ乗っけて塩漬けの腑を乗っけて焼いたら・・・
あれれれ、溶けて崩れちゃった
相棒曰く「脂が多いからかな?」って。そうなのかなぁ。
でも、味は美味しい。めっちゃ濃厚。
残りは冷凍したから、また食べるんだ~

大根と豚小間肉の梅煮は、本に載ってたレシピ。
だし汁で乱切りの大根を煮て
豚肉、梅干し、醤油、塩、みりんを加えて再びアクを取りつつ煮る・・・とあるけど
んー、味、薄い。
白だしとみりんも加えたら、梅の風味が美味しい一品になりました。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん

[ 2016/01/20 16:27 ] ごはん | TB(0) | CM(2)

