いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

2015年10月29日のごはん。 / なでこ。

10月29日(木)ごはん



・鯛のアラとじゃが芋のハーブ焼き
・大根ステーキ
・サニーレタス、ブロッコリー、カニかまのサラダ
・ワイン

劇団の稽古の帰りにスーパーに寄ると、おつとめ品の魚介類に出会うことが多い。
今回は鯛のアラとブリのアラをGET☆

鯛のアラはウロコを取り(これが一番面倒)、綺麗に洗い流したら
ずーっと冷蔵庫に眠っているバジル塩漬けをまぶす。
(塩+乾燥バジルでOKです)
鉄板にオーブンシートを敷いて鯛を並べ、周りにレンチンしたじゃが芋も並べる。
薄切りニンニクを散らしてオリーブ油をかけ、220度のオーブンで20分ほど。
ちなみに、かけたオリーブ油はカツオのツナを作った時に余ったものだったりします。

一緒に乗っける野菜が無かったので、久々のじゃが芋登場。
ワタシは1個だけ頂きました。
ほくほくでうまし。

茹でておいた大根は、バターで焼き色付けて麺つゆで味付け。
バターと麺つゆって最強だ!
黒コショウ振っても良かったなぁ。


本日のごはん計。

鯛アラ 1パック(おつとめ品100円)
ミニじゃが芋 7個(庭より収穫)
大根 1/3本(1本99円)
サニーレタス 1/5個(1個105円)
ブロッコリー 2/3個(1個162円)
カニかま 3本(12本78円)

計 282円也。久々に節約っぽいお値段。



食べているワタシの横で転がる小羽さん。

なでこ

相棒は食べながら撫でるってことが出来ないので
こういう時だけお母ちゃん>お父ちゃんになるのであーる。



にほんブログ村 ←こういう時だけ、めっちゃ優越感。


にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん うさぎ

[ 2015/10/30 16:32 ] ごはん | TB(0) | CM(2)