いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2015年8月30日のごはん。(ブランのピタパン&ピザ)

朝食に、市販のミックス粉で作ったブランパンのサンドウィッチを食べているのだけれど
丸パンってサンドウィッチにしにくい
食パン型に焼こうかな~。

そう考えていたある日、糖質オフのパンを作っていらっしゃるブロガーさんが
日々のお弁当用にピタパンを焼いているのを見た。
なるほど、これなら具もたっぷり挟めるからボリューム満点で良さそう。

で、早速作ってみたんだけど~・・・失敗
小さなピザ生地みたいな出来で、、中に空洞もない。
仕方なく包丁で切れ目を入れて食べた。



何が悪かったんだろう?と、ネットであれこれ検索。
ピタパンのコツらしきものを、いくつか発見した。


☆生地を伸ばす時は真ん中から外側に丁寧に伸ばす。
 生地に傷が付くと上手く膨らまないらしい。

☆一次発酵はしっかりと、二次発酵は時間短めに。

☆二次発酵の際、普通は生地が乾かないように気を付けるが
 あえて乾かし気味にして、その乾いた上面を焼く際に下にする。

☆オーブンを温める際、鉄板も一緒に温める。
 鉄板の熱を伝える為、クッキングシート等も敷かない。


これらを守って再び挑戦してみたら



ぱかっと膨らんだぜ!



ピタパンと一緒に、ピザ生地も作成。
伸ばした生地にケチャップを塗って、みじん切りのバジル、ニンニクを散らす。
輪切りのミニトマトを並べてチーズを乗せてオーブンへ。
最後にバジルの葉を飾って、ミニトマトのマルゲリータの完成。

2015-8-30-3.jpg

フォークで穴を開けたのに、なぜかお餅みたいに膨らんだ箇所が・・・



8月30日(日)ごはん

2015-8-30-2.jpg

・ブランピザマルゲリータ
・ソイパスタの納豆ソース
・鶏胸肉とピーマンの塩炒め
・セージの天ぷら
・ワイン

ブランミックス粉で作る初めてのピザ。
やはり独特の香りと食感はあるけれど、相棒が「これはこれで旨い」と言うので
まぁ大丈夫かな。

ミックス粉50gで作ったピザは少々小さめだったので
一人前に欠ける量が残っていたソイパスタを使い切り。
溶き卵に納豆を加え、納豆のタレ、麺つゆで味付け。
前日の枝豆の残りも加えちゃえ~。
茹でたソイパスタをバターで炒めて、熱々のうちに納豆卵液に絡める。
仕上げにミョウガと青じその千切りを乗せて出来上がり。
このソース、ソイパスタに合うなぁ。
もみ海苔も乗せれば良かった。

激ユル糖質制限生活、着々と進行中。

薬膳的食材・・・納豆&枝豆(豆類)、青じそ。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

