いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2015年7月27日~29日のごはん。 / とまどいキュウリ。

7月27日(月)ごはん



・麻婆豆腐
・ワカメ、玉ねぎ、ツナのサラダ
・モロッコインゲンのお浸し
・ミニトマト
・スライスチーズ
・ワイン

辛い物があまり得意ではないワタシだけれど
暑さのせいか、ここんとこ麻婆豆腐が食べたくて食べたくて。
豚挽き肉を買って来たので、豆腐2丁使ってたーっぷり作った♪
少しの挽き肉でメインになるんだから、なんて優秀なメニューかしら。

相棒の実家から、親戚に頂いた野菜のお裾分け。
茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、モロッコインゲン・・・。
どこの家でも同じ野菜がいっぱいあるらしい(笑)
再びパンパンになった野菜室を片付けるべく、せっせと食べよう



7月28日(火)ごはん

2015-7-28.jpg

・牛ステーキ
・ズッキーニのチーズ焼き
・ミニトマト
・野菜盛り合わせ(茄子漬け、キュウリのスティック、スティックブロッコリー、わかめサラダ)
・ミニトマト
・ワイン

でっかい牛ステーキ。
生野菜と一緒に食べたいとこだけど、葉ものが無いんだなぁ。
あり合わせを一緒に盛り付けた。
キュウリとブロッコリー用に添えたのはアンチョビ+マヨ。

この日の劇団の稽古で、ちはるんに
「顔がシュッとしたよね」って言われたの!!
こんなにいっぱい食べててダイエットになるんだから、素敵



7月29日(水)ごはん

2015-7-29.jpg

・鶏胸肉とピーマンの塩炒め
・おからコンニャク麺の茄子入りボロネーゼ風
・野菜サラダ
・ワイン

鶏胸肉とピーマンを使いたいぞ・・・とCOOKPADで検索。
シンプルな味付けが食べたくて、こちらのレシピをチョイス。

Cpicon 鶏胸肉とピーマンのあっさり塩炒め♪ by らぶぱんだ
 
鶏胸肉とピーマンは細切り。
鶏肉に、塩、酒、片栗粉で下味を付けておく。
ピーマンをサラダ油で軽く炒め、一度取り出す。
フライパンに鶏肉を入れて(足りなければ油を足す)炒め、
火が通ったらピーマンを戻し入れ、鶏がらスープの素を少々入れて完成。
赤ピーマンも入れてみたら、彩りが綺麗。
鶏胸肉がプリッと仕上がってて、とても美味しい♪

おからコンニャク麺の賞味期限が切れちゃったので、パスタ風に。
ほんの少し残っている豚挽き肉と、小さく切った茄子を炒めて
おからコンニャク麺、チューブニンニク、ケチャップ、オレガノを加えて更に炒めた。
こってり味で、美味しいけど量は入らないw

庭のサニーレタス、スイスチャード、筋を取ったら可食部がほとんどないセロリ。
相棒の親戚から頂いたトマトはみじん切り、おばけキュウリは千切り。
全部合わせてサラダにした。



本日の小羽さん。
おばけキュウリとの出会いにとまどい気味。

でか!

でか!2

こっちゃんの体よりも長ーいよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村  ←とまどいつつも、きっちりモデルのお仕事。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

