いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2015年5月25日~26日のごはん。

5月25日(月)ごはん



・砂肝のネギ塩和え
・山茶茸のホイル焼き
・水菜と残り野菜の炒め物
・豆腐の味噌漬け
・玉子豆腐
・牡蠣のオイル漬け(残りもの)
・ワイン

山茶茸という安いキノコを発見。お値段41円也。
茶色いえのきみたいな物らしいので、ザクザク切ってホイル焼きに。
食感がシャキッとしてて、ワタシはえのきより好き~

半額で買った砂肝は、妹①から貰ったオレンジページに載ってたレシピで。
砂肝は半分に切り、白いすじ部分をそぎ落とす。
鍋に湯を沸かし、砂肝を入れて蓋をして火を止め、3分程置いて余熱で火を通す。
3分・・・んー、ちゃんと通ってるのか心配だから、もうちょい放置。
砂肝の水気を切ってボウルに入れ、塩小さじ1/2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、
ごま油大さじ1、コショウ少々、ネギみじん切りを順に加えるたびに混ぜて完成。
相棒に味見をしてもらったら、「旨いけど、ちょっと硬いな」との返答。
えー、きちんと筋取ったのにー。
なんでだろー?って本を見直したら・・・
砂肝、薄切りにするって書いてあった!テヘッ 



5月26日(火)ごはん

2015-5-26.jpg

・ブリとしめじの味噌チーズ焼き
・ほうれん草のお浸し
・ミニトマト
・豆腐の味噌漬け(前日の残り半分)
・牡蠣のオイル漬け(残りもの)
・ワイン

味噌、みりん、酒、ごま油で味付けしておいたブリの切り身。
だけど日本酒よりワインって気分なんだなー、ってことでチーズON。
上にハーブのように散らしてあるのは
細すぎる我が家のアスパラちゃん。
一体いつになったら売ってるサイズのアスパラが生えてくるのやら・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

