いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

赤ちゃんと小羽さん。 / 水切りヨーグルトのケーキ。 

友人のマーチン&ナッチョン夫妻に女の子の赤ちゃんが生まれたのは
去年の6月。
「落ち着いたら会おうね~♪」とか言いつつ、なかなかお互いの都合がつかなくて延び延びに。
気が付けば、もうすぐ1歳になっちゃうじゃないか!

で、慌てて予定を取り付けて我が家で会うことに。

はじめましての『あかり』ちゃん。
お父さんのマーチン似かな?
眠い時にぐずる以外は、基本的にご機嫌で、いっぱいお喋りしてた。

小羽さんに対して、興味津々。

ホスト小羽1

いつもは乱暴に扱われるのが嫌で、ちびっこからは逃げ回る小羽さんも
珍しく自分から近寄ってみたり。

ホスト小羽2

素晴らしいホストっぷり。えらーい



お昼を食べてから来るとのことだったので、お菓子とコーヒーでおもてなし。
簡単トライフル、紅茶のパウンドケーキ、
水切りヨーグルトのチーズケーキ風を作っておいたけど
ナッチョンもバナナとクルミのケーキを焼いて来てくれたので
パウンドケーキとチーズケーキ風はおもたせに。

水切りヨーグルトのチーズケーキ風はこちらを参考にして作ったもの。

Cpicon 母直伝♡水切りヨーグルトのチーズケーキ♡ by ピンちゃん♡

プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに乗せて、一晩冷蔵庫で水切り。
400gで水切り後は160g程度になるそうなのです。
我が家では180g使用。
ビスケット(マリービスケット使用)を細かく砕き、ケーキ型に敷く。
レンチンしたマーガリンを加え、ぎゅっと型に押し付ける。
水切りヨーグルト、卵2個、生クリーム200ml(うちのは植物性180mlだったけど問題なし)、
砂糖大さじ7、レモン汁大さじ1をくわえてよく混ぜる。
薄力粉大さじ5を加えてさっくり混ぜ、ビスケットを敷き詰めた型に流して
170~180度で40~50分焼いて完成☆

半分はナッチョン達にプレゼント、半分は我が家の冷蔵庫へ。
一晩置いた方がしっとりして美味しい、と書いてあったので
翌朝食べてみたら・・・ほんとだー、おいしーーーい

ベイクドヨーグルトケーキは何度か作ったことあるけれど
酸味がどうも苦手だったワタシ。
今回はそれを全然感じない。
でも、チーズケーキの重さもない。
あっさりしたチーズケーキって印象。

これはリピ決定!



さて、ホストとして頑張った小羽さん。
ご家族が帰った後、ふと見るとこんな姿勢。

ホスト小羽3

偉かったね、こっちゃん☆


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 ←もっと大人になったら遊んであげてもいいわよ、あかりちゃん。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : 節約 ごはん 水切りヨーグルト ケーキ

[ 2015/04/30 22:32 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(0)