いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年1月23日~26日のごはん。(缶詰を使い切れ!その4)

ごはんの記録、続き。



1月23日(金)ごはん



・ウィンナー入り水餃子
・納豆と青じそ入り揚げ餃子
・フキノトウの天ぷら
・燻玉とサニーレタスのサラダ
・日本酒

ここんとこ気温が高い日が続いてるので
「もしや」と思い探してみたら・・・近所でフキノトウ発見!
天ぷらにして頂いた。
十分な大きさに育ってて、しっかり春の味。

カツ代さんレシピの水餃子。
みじん切りのウィンナー、玉ねぎ、塩もみしたみじん切りキャベツを合わせて
片栗粉少々を加えてこねたものを餃子の皮に包む。
キャベツの代わりに、たっぷりある白菜で代用。
湯を沸かして餃子を入れ、浮いてきたら取り出す・・・とあるのを
横着してそのままスープごと出したのが失敗だった。
皮が溶けてフヨフヨになっちゃった

あーさんチョイスのお土産の燻玉をサラダに。
卵好きの相棒がめちゃめちゃ喜んでる。



1月24日(土)ごはん

2015-1-24.jpg

・変わり春巻き
・大根とベーコンのカレーマヨサラダ サニーレタス添え
・ワイン

春巻きの中身は三種類。
前日の水餃子の具にピザチーズを加えたもの。
相棒のお弁当用に作った炒飯の残り。
青じそ+納豆。
青じそ納豆は餃子の皮の薄さの方が合うみたい。



1月25日(日)ごはん

2015-1-25.jpg

・鶏胸肉と長芋の塩麹焼き
・かつおフレークとキャベツのチーズ焼き
・豆腐サラダ
・ワイン

本で見たツナとキャベツで作るレシピ。
しかし我が家には、ツナ(賞味期限内)よりも先に
使ってしまいたい缶詰があるのだ。

で、カツオフレークで代用。
みじん切りキャベツと汁気を切ったカツオフレーク、卵2個、
パン粉1/2カップ、塩コショウを混ぜる。
油を塗ったアルミホイルの上に10cm厚さに伸ばし、ピザチーズを乗っけて
220度のオーブンで10分ほど加熱。
めちゃめちゃ美味しい!ってワケではなく、まぁフツーに美味しい。



1月26日(月)ごはん

2015-1-26.jpg

・マグロとおからのハンバーグ サニーレタス添え
・湯豆腐
・エリンギとベーコンの炒め物
・ばっけ味噌
・日本酒

以前、実家から頂いたマグロの塊。
骨に近い部分は叩いて冷凍保存しておいた。
解凍したマグロにおから、卵、チューブ生姜、片栗粉を加えてコネコネ。
いつもはお味噌で味付けするのだけれど、100均で買った醤油麹を入れてみた。
小さく丸めてサラダ油で焼いて頂きます。
レタスの巻いて、ちょっとマヨ付けるのがワタシ好み。うま。

・・・このハンバーグの盛り付け、ハクション大魔王を思い出すなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん 缶詰

[ 2015/01/27 17:55 ] ごはん | TB(0) | CM(4)

