いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2014年11月25日のごはん。(きのこがおいしいアヒージョ)

買い物に行って、こんなものを見付けた。

0000006010.jpg

きのこがおいしい!アヒージョの素』、2人前×2回分で108円也。

置いてあったのは、何故か納豆売り場の横。
コレ、キノコと一緒に並べてた方が良くない???

具材、オリーブ油と一緒に煮るだけでアヒージョが出来るらしい。
見てたら食べたくなっちゃった。買ってみよ♪

具材のアレンジとして砂肝と書いてあったので、試してみることに。
鍋に袋の中の粉末調味料とオリーブ油50mlを入れて混ぜる。
食べやすい大きさに切ったマッシュルーム、エリンギ、砂肝を加えて混ぜ、
蓋をして弱火にかける。
うーん、ものすっごく油少ないけど大丈夫なのかな?
時々かき混ぜて5分程度・・・まだまだ生っぽいので、続けて加熱。
キノコの水分が出てきて、アヒージョっぽく仕上がった。


11月25日(火)ごはん

2014-11-25.jpg

・豆腐とブロッコリーのグラタン
・キノコと砂肝のアヒージョ
・水菜、玉ねぎ、味噌漬け豆腐のサラダ
・トースト

賞味期限ギリOUTのお豆腐。
水切りして、レンチンしたブロッコリー、ホワイトソースと合わせてグラタンに。
淡白なお味。

サラダにも、前日漬け込んでおいた味噌漬け豆腐を乗っけて。

アヒージョ、ニンニクの香りが利いてて美味しい。
よく見かけるアヒージョよりも油分少なめの蒸し煮っぽい感じ。
日本人の好みに合わせてあるのかな。
スープをパンに染み込ませても、これまたうまし。
マッシュルームとエリンギ各1袋を使って、多いかも~って思ったのに
ペロリと食べちゃった


本日のごはん計。

豆腐 1丁+1/4丁(1丁27円)
ブロッコリー 1/2個(1個103円)
ホワイトソース 1袋(108円)
ピザチーズ 1/4袋(1袋473円)
マッシュルーム 1袋(167円)
エリンギ 1袋(95円)
砂肝 1パック(186円)
アヒージョの素 1袋(2袋108円)
水菜 1/3袋(おつとめ品1袋22円)
玉ねぎ 小1個(8個98円)
食パン 2枚(8枚150円)

計 871円也。あ、高くなっちゃった


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん アヒージョの素

[ 2014/11/28 15:36 ] ごはん | TB(0) | CM(4)