いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2014年9月25日のごはん。(豆腐の肉味噌グラタン&パパイヤイリチー)

9月25日(木)ごはん



・豆腐の肉味噌グラタン
・パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)
・はんぺんサラダ
・ワイン

水切りした木綿豆腐をグラタンに。
市販のミートソースやデミグラスソースを使うことが多いのだけれど
思い立って肉味噌をソースにしてみた。
みじん切りニンニクと豚挽き肉、細かく切ったえのきを炒めて
砂糖、味噌、酒、麺つゆで味付け。
サイコロに切った豆腐の上に肉味噌とピザチーズをかけて
レンチン⇒トースターで加熱。
最初にレンジで温めておけば、お豆腐も熱々。
お豆腐メニューとは思えないほどボリューミィで、うまし♪

青パパイヤの残り半分。
COOKPADで見たら炒め物にしてる方も多いな・・・と思ってたら
友人ゆずこからも、沖縄で炒め物を食べたとのコメントが。
よし、炒めて食べちゃうことにしよう。
ごま油を熱し、豚挽き肉の残り、長ネギ細切り、千切り青パパイヤを炒めて
和風だし、塩コショウ、醤油で味付け。
あ、これおいしー。
サラダでは大根の皮みたいな硬さだった青パパイヤ、
炒めたら切干大根っぽい食感になった。
これならまた食べてもいいかな。
・・・再び青パパイヤに手を出すかは分かんないけど。


本日のごはん計。

豆腐 1丁(27円)
豚挽き肉 小1パック(182円)
えのき 1/3袋(3袋54円)
ピザチーズ 1/8袋(1袋498円)
青パパイヤ 1/2個(1個50円)
長ネギ 1/2本(4本80円)
はんぺん 1枚(98円)
キュウリ 1本(頂きもの)
ミニトマト 適当(庭より収穫)

計 410円也。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

