いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2014年6月29日のごはん。(どでかいブリ頭と、イカの腑炒飯と、生姜の佃煮)

相棒からのメールをここに引用します。

「ぶり頭が税別70円です。」

「買いますか」と返信。だって安いじゃない?
まさか帰宅して待っていたブリ頭がこんなんだとは想像もしなかった。





ぶり

ナマグサが苦手なのに、果敢にモデルのお仕事に挑む小羽さん。
お陰でとってもシュールな写真が撮れました。

チルドに一日半置いて、ようやく半解凍。
それを相棒におろしてもらったので、今夜のメニューはブリの塩焼き。


6月29日(日)ごはん

2014-6-29.jpg

・ブリ塩焼き
・イカの腑炒飯
・野菜と卵のマヨ炒め
・生姜の佃煮
・日本酒

塩漬けしてたイカの腑の中身を絞って、小さく切ったゲソ、エンペラと一緒に
フライパンで炒める。日本酒も少々。
ここにご飯を加えて混ぜ合わせ、最後に七味を振って出来上がり。
以前、青森のお料理を出す居酒屋で食べてお気に入りになったこの味。
日本酒にめっちゃ合うのだ。

幸之助さんのブログで見て、気になってた生姜の佃煮。
絶対、相棒が好きそう・・・。
ってことで作ってみた。自分用に覚書。

生姜の千切り200gを水にさらしてから水気を切る。
酒大さじ3、砂糖大さじ4を鍋に入れてかき混ぜ、砂糖が溶けたら
みりん大さじ2と生姜を投入。
沸騰したら、醤油大さじ4と味の素適量を入れて煮詰める。
汁が少なくなったら、かつお節を手でよくもんで細かくしたのを適量加えて混ぜ合わせ
最後に炒りごま大さじ1を加えて完成。

ひね生姜を200gとあるのに、見逃して
新生姜を1パック(100g)買って来ちゃったので、調味料も半分で。
辛いものがあまり得意でないワタシにはちょっときついけど
でも生姜の香りが良くて、ついつい手が伸びちゃう。
ご飯にもピッタリ♪
幸之助さん、素敵なレシピありがとうございます

ブリ、これで半分量。やっぱでかい。とにかくでかい。
でも脂が乗っててうまうま~。


本日のごはん計。

ブリ頭 1/2個(1個76円)
イカの腑 適当(残りもの)
イカ(ゲソ、エンペラ) 1/10パック(おつとめ品1パック90円)
卵 2個(10個103円)
しめじ 1/2袋(1袋55円)
玉ねぎ 1/2個(頂きもの)
小松菜の茎、青梗菜の茎 適当(小羽用の残り)
生姜 1パック(103円)

計 198円也。

このブリ頭を「1個」と数えることに、若干の抵抗はあるけれど・・・「1頭分」 じゃなんだかなぁ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 ←こっちゃんの体よりでかいブリ頭。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

