いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2014年2月27日のごはん。(イマイチなレバペの食し方)

味は悪くないのだけれど、臭みがあってイマイチなレバーペースト。
それを消費すべく、ネットで色々と調べてみた。
お小遣いで買ったとは言え、1缶487円の食材である。
無駄にはしたくない。

我が家と同じような目に合っている方は多いらしく、色々な情報が見付かった。

・胡椒、ウスターソース、カレー粉、その他スパイスなどで香り付けする
・パンよりもクラッカーの方が臭みを感じにくい
・ペペロンチーノに加える
・赤ワインで煮て塩コショウしてパスタにかける
・みじん切り玉ねぎと炒める
・摩り下ろし生姜を加えて焼いてつくね風
・豆腐を1/3量ほど混ぜて焼いてハンバーグ風
・スパイスを効かせて炒め玉ねぎ加えて、衣をつけてメンチカツ風

・・・などなど。

ちなみに、コクが足りなくて美味しくないって場合には
生クリームやクリームチーズを加えると良いそうです。



とりあえず、もう一回くらいはペーストとして楽しもうかな。
そう思って100均でクラッカーを買って帰宅。

だけど、そのまま食べるのはちょっと食指が動かない。
みじん切り玉ねぎと一緒に炒めてみたら・・・うわー、臭っ!
火を通すとますます強まる匂い。
いやいや、このままはダメだ。
チューブ生姜、ガーリックパウダー、コリアンダー、ウスターソース。
塩コショウも少々入れたら、美味しくなったぜ


2月27日(木)ごはん



・豆腐のマリネステーキ
・茹で白菜、茹で大豆、鶏ハムの柚子胡椒マヨサラダ
・玉ねぎ入りレバーペースト&クラッカー
・チーズ2種
・オリーブ
・ワイン

千切りにした白菜は茹でて水気を絞る。
茹で大豆、千切りにした鶏ハムと一緒に柚子胡椒+マヨで和えて
上に柚子の皮を散らした。

レバペ、いろんなスパイスのおかげで美味しい、美味しい。
なのにブルー&マスカルポーネのチーズが好みドンピシャ過ぎて
ついついクラッカーにそっちばかり塗ってしまう・・・ダメじゃーんw


本日のごはん計。

豆腐 1丁(23円)
白菜 適当(頂きもの)
茹で大豆 1/12量(全量113円)
鶏胸肉 2/3枚(3枚480円)
玉ねぎ 1個(8個195円)
クラッカー 1/4袋(1袋105円)
レバーペースト、チーズ、オリーブ (お小遣い等で購入)

計 190円也。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

