いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

2013年7月29日のごはん。

賞味期限1日OUTのはんぺん。
本日賞味期限のもやし。
前日作った塩豆腐。
解凍しちゃった鶏手羽元。

食べなくちゃなものを上手くまとめるべく、メニューを考えたら
なかなか満足度の高いごはんになった。


7月29日(月)ごはん



・茄子とはんぺんのゴマ味噌チーズ焼き
・鶏肉とオクラの山椒和え
・塩豆腐のカプレーゼ風
・もやし卵
・ワイン

たっぷりある頂きものの茄子をはんぺんと組み合わせて
こちらのメニューを参考に。

Cpicon レンジで★茄子とはんぺんのごま味噌チーズ by ゆ~ひ

①1.5cm角に切った茄子を水にさらして、耐熱皿に入れて
 ラップをかけてレンジで2分。
②茄子の水分を捨てて、1.5cm角に切ったはんぺんと混ぜる。
③すりゴマ大さじ2、味噌・砂糖各大さじ1、醤油小さじ2、豆板醤小さじ1/2で和えて
 ピザチーズ乗っけてレンジでチーズを溶かす。
④マヨを絞ってトースターでこんがり焼いて出来上がり。

これ、美味しい。
はんぺんにも茄子にも甘辛味噌+チーズは合うね!

いつもは絹豆腐で作る塩豆腐を木綿で挑戦。
これはこれで美味しい。
頂きもののバジルを乗せて、わさびとオリーブ油をかけて。
薄切りトマトと重ねないとカプレーゼとは言わんだろか。

山椒、ポン酢、ごま油で味付けしてた鶏手羽元。
スチームロースターに入れてチンして、細かく切った。
ここにブツ切りのオクラも加えて再びチン。
美味しい和え物の出来上がり~。

もやし卵を作る度に「コレ、久々だよな」と言う相棒。
久々なんじゃなくて、キミが好きなだけだと思う(笑)


本日のごはん計。

はんぺん 1枚(値引き品34円)
茄子 2本(頂きもの)
ピザチーズ 1/20袋(1袋848円)
鶏手羽元 2本(10本358円)
オクラ 6本(8本150円)
豆腐 1丁(値引き品19円)
ミニトマト 1/2パック(1パック198円)
バジル 適当(頂きもの)
前日のサラダ 少々(残りもの)
もやし 1袋(9円)
卵 2個(10個88円)

計 293円也。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

