いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご飯入りハンバーグ。(成功編)

半パック残っている合い挽き肉。
ハンバーグを作ろうかと思ったけれど、量が足りない感じ。
かさ増しに使えそうな豆腐もおからも無いし・・・と冷蔵庫を覗いて
目に入ったのは冷やご飯。

でも、前にコレ入れてボロボロハンバーグになったんだよなぁ・・・。
そんな悲しい記憶が頭を巡ったけれど、きっと今度は大丈夫!と
何の根拠も無い自信に背中を押されて作ることに。

ボウルに挽き肉と卵、塩を入れてコネコネ。
みじん切りの玉ねぎ、面倒なので生のまま混ぜてコネコネ。
ここにご飯投入。
入れ過ぎないよう量に気をつけつつ加えて、更にコネコネ。
そうだ、ナツメグも入れよう。またまたコネコネ。
・・・手がめちゃめちゃ脂っぽい。

前回の失敗から何も学んでないかのごとく、大きく丸めてフライパンへ。
自分では上手くひっくり返せないので、相棒に頼みました。
おお、今回はボロボロじゃないよ?
挽き肉とご飯の量のバランスが良かったんだわ、きっと。

ハンバーグを取り出した後のフライパンをサッと拭いて
ケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワインを煮詰めたソースを
ハンバーグにかけて完成


5月29日(水)ごはん



・ご飯入りハンバーグ
・オレガノとチーズ入りオムレツ
・温野菜のサラダ(ブロッコリー、人参、ホワイトアスパラ)
・ワイン

実は初めて食べるホワイトアスパラ。
これはこれで、甘みがあって美味しいねぇ。

ご飯入りハンバーグ、成功!
ふっくらと焼きあがってるし、ソースとの相性もバッチリ。
お肉だけよりしつこくないのも嬉しいです。


本日のごはん計。

合い挽き肉 1/2パック(半額1パック169円)
玉ねぎ 1/2個(9個85円)
卵 4個(10個100円)
生クリーム 1/5パック(1パック92円)
ピザチーズ 1/10袋(1袋358円)
ブロッコリー 1/2個(1個100円)
人参 1本(5本185円)
ホワイトアスパラ 1束(58円)

計 328円也。今後、ハンバーグのかさ増しはご飯で決まりだね☆



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん

[ 2013/05/31 15:02 ] ごはん | TB(0) | CM(2)

