いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

塩豚と白菜の蒸し煮。 / 食い散らかしオトメウサギ。

数日前から塩で覆っておいた豚バラブロック。
これと白菜を使いたい。
でも、ポトフって気分じゃないなぁ。

水分少なめで蒸し煮にしてみることに。

①厚手の鍋にざく切りの白菜をたっぷり敷く。
②薄く切った塩豚を乗せて、更に白菜をかぶせる。
③少量の水(50ccくらい)を振り、蓋をして弱火にかける。
④全体がしんなりしたら味を見て、足りないようなら塩を足す。
⑤しめじを加え、更に加熱して出来上がり。


4月28日(日)ごはん



・塩豚と白菜の蒸し煮
・豆腐サラダ
・パン耳のガーリックスティック
・ワイン

豚の旨みをたっぷり吸った白菜、うま!
しめじからも良いダシ出てる~。

玉ねぎや中途半端なブロッコリーを豆腐と一緒にしてサラダに。
1丁30円の充填豆腐を使ったんだけど、相棒はこの食感が好みらしい。
また買ってこよう。


本日のごはん計。

豚バラブロック 1/3パック(半額1パック415円)
白菜 1/5個(1個158円)
しめじ 1/2パック(1パック95円)
豆腐 1丁(30円)
玉ねぎ 小1個(9個99円)
ブロッコリー 1/2個(1個97円)
カニかま 4本(12本60円)
パン耳 1/3袋(1袋60円)

計 347円也。久々にきちんと野菜を採れたかな?



小羽さんにも、とブロッコリーを分けてあげたとゆーのに。
このコってばこんな食い散らかし具合。

食い散らかし

おーい、オトメ。
もうちょいお行儀良くしてくれい。



にほんブログ村 ←お片づけはお母ちゃんの仕事ですよ。


にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : 節約 ごはん うさぎ

[ 2013/04/30 16:48 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(0)