いっしょにごはん。
思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

嫌な目覚ましと、イマイチごはんの日。

地震で目を覚ますのは、もう勘弁して頂きたい。
朝の4時に震度4(とあるけれど、両隣の市が震度5弱だしなぁ・・・)。
慌てて飛び起きて、揺れがおさまってから1階の小羽の様子見に。
小羽はちょっと驚いた様子だったけれど、元気だった。
よかったー(*´Д`)

もうあんな災害が起こりませんように。
何度も何度もそう思う。

だけど、もし揺れるなら、せめて家に居る時に。
小羽を連れてすぐに高台に逃げられるように。

そんな事を考えながらだったから、その後もうまく寝付けずに寝不足の木曜日。
地震の影響で電車が止まってしまったので、相棒を会社に送ってから
30分遅れで出社しました。



さて、夜ごはん。

久々にお魚が食べたくて買い物に行ったのだけれど、コレ!てのに巡り会えず。
半額になってたビンチョウマグロを買って来ました。
これで相棒にカルパッチョを作ってもらおう。

他は何にしようかしら、と冷蔵庫を開けると
前日の残りのコンニャク豚巻きと、1枚残ったはんぺんが目に付く。
あー、茹でて冷凍してたそうめんも解凍しちゃったんだっけ・・・。

で、こんなメニューに。


8月30日(木)ごはん

2012-8-30.jpg

・マグロのカルパッチョ カイワレ添え
・はんぺんフライ&コンニャク豚巻きフライ
・ゴマ風味そうめん 味噌漬け大根&青じそ乗せ
・ワイン、ビール

はんぺんフライは間に青じそを挟んで。

解凍したそうめんを水洗いして、刻んだ漬物と青じそ、ゴマをトッピング。
ごま油と醤油で味付けして。
これ、茹で立てそうめんだと美味しいのだけれど
一度冷凍したそうめんだと、食感がイマイチ・・・。
なんか、ぼそぼそしてる。

カルパッチョ、味薄くない?
相棒に言ったら、「マグロから思ったよりも水が出たっぽい」との返事。
マヨをかければ美味しくなりそうだけど、揚げ物もあるので我慢、我慢。


本日のごはん計。

マグロ 1パック(半額116円)
カイワレ 1パック(8円)
はんぺん 1枚(3枚71円)
コンニャク豚巻き 6個(16個300円)
そうめん 適当(頂きもの)
大根味噌漬け 適当(当選品)
青じそ 1袋(35円)

計 295円也。野菜も少ないし・・・全体的に「がんばりましょう」な感じのごはん



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

