いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロソイのアクアパッツアと、アイナメのソテー。

K林さんに頂いたアイナメとクロソイ、半身ずつ残ってる。
今日はどんな風に食べようかな~と、ネットであれこれ検索。

クロソイは洋風にアクアパッツアも美味しいらしい。
レシピを見たら、ニンニク、トマト、白ワイン・・・おお、全部あるぞ。

クロソイの水気をペーパータオルで拭いて、軽く塩コショウ。(←しなくてもいいかも)
フライパンにオリーブ油を入れてニンニクと魚の片面を焼き
裏返して白ワイン80ccを加えて、蓋をして蒸し煮にする。
ワインが無くなったら水80ccとアサリ、半分に切ったミニトマトを加えて更に蒸し煮。
塩コショウで味を調え、オリーブ油少々と乾燥パセリを振って出来上がり。
(参考にしたのはこちら

アサリの代わりに冷凍庫にまだ残っているシオフキで。
煮詰めたらけっこうしょっぱくなったので、魚の塩コショウは必要ないかも知れません。
白ワインをもうちょい加えて塩気を薄めました。

アイナメはスパイス振ってソテーに。
こちらも美味しそう~


7月30日(月)ごはん

2012-7-30.jpg

・クロソイのアクアパッツア
・アイナメのスパイスソテー
・レタスサラダ 茸入り塩麹ドレッシング
・コッペパン
・ワイン、ビール

アクアパッツア、クロソイとシオフキから出たスープが美味しい~。
そのスープにパンを浸して、ぱっくん。
パンはアウトレットで買ったコッペパンを切って焼いたもの。

アイナメのソテーも、すんごくコクがある!
身がホロホロと崩れるけど、しっかり味。

茸を酒で蒸し煮にしたものを塩麹に加える、ってのを料理本で見ました。
豆腐に乗せたり、お刺身に付けたりして食べるみたい。
少量作って、レタスをちぎっただけサラダのドレッシングに。
結構しっかり茸の香りがします。
でも、食べる箇所によって時々しょっぱい
もっと少なめでも良かったのかなぁ。


本日のごはん計。

クロソイ 1/2尾(頂きもの)
トマト 適当(庭より)
ニンニク 1片(5片99円)
アイナメ 1/2尾(頂きもの)
レタス 1/2個(1個40円)
しめじ 1/4袋(1袋53円)
椎茸 1/4袋(1袋103円)
コッペパン 2本(1本20円)

計 119円也。K林さんのおかげで、昨日に引き続き激安です♪



にほんブログ村 ←ごちそうさまです!

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん

[ 2012/07/31 16:26 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。