いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

しあわせクローバーと、タケノコ保存法。

四葉のクローバーを見つけたよ

いっぱいしあわせになって欲しいから、こっちゃんにあげ・・・・・・

よつば

写真撮る前に、食べられました。



ハンター達(my両親)がまたも獲物を届けてくれました。
今回はタケノコ。しかももう水煮にしてある。
ありがたーい
タケノコ、大好きーー

でもやはり量が多い・・・・・・

日持ちする物じゃないので、ネットで保存法を検索。
砂糖にまぶして冷凍するとパサつかないというので、半分の量で試してみました。
タケノコがちょっと甘くなるので、
煮物などに使う時の味付けを気をつけなくちゃいけないらしい。
さて、どんなもんかしら。



5月30日(水)ごはん

2012-5-30.jpg

・シオフキのペタンコ焼き
・豆腐とアボカドのふわふわグラタン
・タケノコのスパイシー炒め
・大根スティック 梅味噌添え
・ワイン

どれもこれも黄色い

漫画『風流つまみ道場』に載ってたハマグリのペタンコ焼きを
茹でて冷凍してたシオフキで代用して作ってみました。
小麦粉に卵と茹で汁を加えて練ったら
剥き身、長ネギみじん切り、椎茸みじん切りを加えます。
油を熱したフライパンに流して蓋をして両面しっかり焼いたら
食べやすい大きさに切って出来上がり。
ポン酢、マヨ、ウスターソース等をお好みで。

茹で汁はほぼ残っていないので、料理酒と水を追加。
椎茸は無いので、代わりにしめじ。
しかも、おかんとタケノコについて電話してたから、長ネギ忘れた

モチモチとした食感で、チヂミみたい。
ポン酢のみで食べるのが一番、貝の香りを感じました。

アボカドが柔らかくなっちゃったので、豆腐と一緒に潰して
ウィンナー輪切りと塩コショウ混ぜて、ピザチーズを乗せてグラタンに。
COOKPADでこんな感じの料理あったよなぁ、とうろ覚えで作ったら
オリジナルでは味付けはドレッシングが入ってました
ふわふわした食感で、おもしろ美味しい。

タケノコはマーガリンで炒めて、
アメリカ土産のスパイスの中から辛いヤツを選んで味付け。
かなり辛い~
でも、柔らかで美味しいタケノコだわ♪


本日のごはん計。

シオフキ 適当(頂きもの)
しめじ 1/3袋(1袋47円)
薄力粉 100gくらい(600g=105円)
卵 1個(10個88円)
豆腐 1/2丁(1丁27円)
アボカド 1個(55円)
ウィンナー 2本(14本247円)
ピザチーズ 1/10袋(1袋397円)
タケノコ 適当(頂きもの)
大根 1/2本(頂きもの)

計 185円也。頂きものばっかなので、3日連続100円台。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 ←しあわせいっぱい。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←タケノコもいっぱい。


ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : 節約 ごはん うさぎ

[ 2012/05/31 17:02 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(2)