いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

蒸し煮で、さつま芋サラダ。

実家に行った時に買い物に寄ったお店で、さつま芋が安かったの。
g当たり10円とかで、一番少ないのを選んで2本入り92円。
あまり食べないので滅多に買わないんだけど・・・しかし、この値段は見過ごせない。
今月の予算も少ないとゆーのに、買ってしまったのでした。

で、2日ほど放っておいたら先っぽがカビてる( ̄Д ̄lll)
袋に入れたまんまだったとは言え、早くない?
だから安かったのかなぁ・・・

こうなったら、さっさと処理してしまわねば。


野菜料理の本に載っていた蒸し煮。
芋などを小さめに切って、厚めの鍋に入れ
水を野菜の高さの半分ほど。
塩少々を加えて蓋をして弱火にかけ、全体にほっこり火を通す。
ただ茹でるよりも美味しいんだそうです。

さつま芋2本分をこの蒸し煮にして、全部マッシュ。
玉ねぎと豚挽き肉をレンジでチンしたものを半分に混ぜて、コロッケの種として冷凍保存。
もう半分は今夜の夕食にサラダにしましょう。


3月29日(木)ごはん

2012-3-29.jpg

・鶏胸肉のレンジ唐揚げ 
・水菜、トマト
・さつま芋のサラダ
・きんぴらごぼう
・ワイン

サラダの中身は、ツナ、ゆで卵、玉ねぎのみじん切り。
マヨと塩コショウで。
蒸し煮で甘みが出ているさつま芋、うまうま。

コンビニで値引きされてるのを衝動買いしてしまった、レンジで作る唐揚げ用の粉。
まぁ美味しいけど、定価では買わないだろうなぁ。

きんぴらごぼうには人参の皮入り。
全然違和感ないので、コレいいかも。



本日のごはん計。

鶏胸肉 1枚(3枚296円)
水菜 1/3袋(1袋99円)
トマト 3個(8個198円)
さつま芋 1本(2本92円)
ツナ 1/2缶(3缶170円)
卵 1個(10個103円)
玉ねぎ 1/4個(14個150円)
ごぼう 1袋(103円)
人参の皮 適当(残りもの)

計 396円也。食物繊維たっぷり。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ← ここも見過ごさないでね♪


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん

[ 2012/03/31 20:30 ] ごはん | TB(0) | CM(2)