いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

青梗菜と格闘中。

作り置きの変わり餃子を朝ごはんに出した。
中身を聞いて、「朝ギョウザだね」と相棒。
お弁当にも入ってますけどね( ̄∇ ̄)


昨夜のごはん。
友人ホイが泊まりに来ました。
手土産にワイン2本。ありがとう

さーて、何を作ろうかしらん。

メインは醤油+みりん+酒に漬けておいた鶏胸肉に片栗粉まぶして竜田揚げに。
唐揚げと竜田揚げは何が違うのだ?と聞いたら
相棒が「唐揚げは小麦粉、竜田揚げは片栗粉」と言っていたので、これは竜田揚げ。
信じているけどホントなのかしら。

鶏肉の量が物足りないので、頂き物の生鮭に塩コショウとバジルを振って
オリーブ油でソテーしたのも一緒に並べて。

おつとめ品で買ってきたカブを食べちゃいたいなぁ。
よし、本で見たあんかけにしよう。
皮を剥いて6つに割ったカブにヒタヒタより少なめの水、白だし、酒、みりんで薄めに味付け。
透明ぽくなるまで煮たらカブだけ取り出して。
レシピでは椎茸とエビを使ってたけど、無いのでしめじとハムで代用。
細かく切ったそれらとカブの葉を、カブを取り出した汁で煮てとろみを付ける。
竜田揚げで器にこびりついた片栗粉を使用w


9月30日(金)ごはん

2011-9-30.jpg

・鶏胸肉の竜田揚げ
・鮭のバジル焼き
・千切りキャベツ
・カブのあんかけ(ハム・しめじ・カブの葉)
・ハムと野菜入りペペロンチーノ
・おから入りポテトサラダ(前日の残り)
・ワイン、ビール

パスタにはあんかけと同じ具材を入れております。
刻んでみたら案外多かったんだもの。



本日のごはん計。

鶏胸肉 1枚(2枚で241円)
鮭 大きめ2切れ(K林さんの釣果。ごちです)
キャベツ 1/4個(おつとめ品1/4カットで10円。素敵!)
カブ 5個(おつとめ品5個で60円)
しめじ 1/2パック(1パック99円)
ハム 3枚(12枚入り197円)
パスタ 300g弱(1kg298円だったかなぁ)
ニンニク 1片(5片99円)

合計 398円也。二人も三人もそんなに変わんないのか・・・。
ごはん作るから、給料入れてくれる同居人が欲しい(笑)



人間たちがおつとめ品の野菜を食べている中、この方はと言うと。

青梗菜と格闘

定価130円で買った青梗菜と格闘しております( ´∀`)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると、10月も頑張れる気がします。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ←茎は残す贅沢者にもポチッの手を。


ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : 節約 レシピ ごはん うさぎ

[ 2011/09/30 23:59 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(0)