いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

劇団ポトフ 第20回公演 『Happy Sad!!』

ごはん日記にもチラリと書きましたが。

公演、無事に終了致しました。
ご来場くださったお客さま、お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

昨夜、劇団HPが更新されていたので
そこから入手した写真で、舞台の雰囲気を味わってくださいませ。



img_1287.jpg

img_1306.jpg

img_1309.jpg

img_1248.jpg

・・・・・・うーん、地味(苦笑)

今回の舞台、ほんと色味が地味なのよね
まぁ、こんな地味~な色味でパタパタパタパタ動いておりました。



お子さま連れのお客さまが多いうちの劇団にしては
珍しくちょっと毒っ気のあるコメディ。

どんな反応が来るのか心配していたのだけれど
想像以上に笑って頂いて、アンケートの結果も上々で、胸を撫で下ろした。
いや、それどころか「ココで!?」って箇所でも笑いが起こったり。
毎度のことながら、ホント読めない。

ストーリーが分からないであろうチビッコお客さまも、笑える箇所があったようだしねw

狭い会場だから、お客さまの反応をダイレクトに肌で感じちゃうから、だからこそ。
ほんっっっと、お客さまに助けられて舞台が出来上がっています。
楽しんでくださって、ありがとうございます

公演を録画したビデオを確認の為に1回分見てみたのだけれど
引きで全体が映るように撮ってある回で
画面ではドタバタと大人5人が動いてて
手前からはドッと笑い声が起こってて。
なんだか、アメリカのTVのコメディを見ているみたいな気分だった。
うん、おもろいおもろい。よかったよかった♪

今日明日あたりに楽天さんからブルーレイディスクが届くだろうから
そしたら注文取ってせっせと焼かなくちゃ~。



今回は・・・んー。

舞台監督やる予定が、あやおんの代わりにキャストに変更になったけど
まぁ余裕のある時期の変更だったから、台詞もラクラク覚えられたし。
(覚え過ぎて、他の人の台詞か自分のかがごっちゃになるという不安はあったけど

役が一番個性の無い役柄で(あやおんだったら、そこに上手く個性を出せただろうに)
どう作ればいいのか良く分かんないから
ぶっちゃけ、やりやすいようにやるというテを使ったけど
ビデオで観た限り、まぁそれはそれで、ちゃんと一個性に見えるもんだな。

昔、お芝居が初めてっていう年配の方々の演技を観たことがあって
決して上手ではないんだけど
積み重ねてきたその人の人生みたいのが、役に台詞に活きていて。
ああ、年を重ねるってこういう事なんだ、って思った。
少しはそこに近付いたのかなぁ?(年齢だけは近付いたはずw)

他のキャストも長くやってる面々だから、演技の方はけっこう早く固まったし。
若干不安が残ったままの部分も、笑顔でなんとか(笑)
当日のスタッフが少なくて焦ったけれど、それも無事にクリア。
いつもは我が家の和室に広がる大道具小道具も少なくて、魔窟と化さずに済んだ。

問題は、来年。
遠くに行ってしまうメンバーもいる。
我が家もどの程度参加できるか不透明。
どんどん人が少なくなってきているこの状況で、なんとも心苦しい限り
さて、どうなるかなぁ・・・って、毎回書いてるな、コレ



何はともあれ、無事に終了。
ゆっくり休んで、なかなか消えない目の下のクマ消して(汗)
美味しいもの食べて飲んで、小羽さんをめちゃくちゃ甘やかして
年末年始に備えたいと思います。

みんな、お疲れさま!



にほんブログ村 ←お留守番頑張ったこっちゃんに、ポチッと☆


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団 芝居

[ 2015/11/27 15:30 ] お芝居 | TB(0) | CM(11)

いってきます。

昨日の午後から、舞台の仕込み開始。
今日も一日仕込んで、明日・明後日が本番です。
いってきまーす

しこみ

働くみんなを見守る、現場監督おのくん。



にほんブログ村 ←こっちゃんもお留守番よろしく!

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団 公演

[ 2015/11/20 08:53 ] お芝居 | TB(0) | CM(2)

公演のお知らせ。 / 

← プロフィールをちょろっと更新しました。

マクパペットちゃんが何故こんなカッコかと言うと
現在稽古中のお芝居が、こんなんだからです

ho1outcopy.jpg

劇団ポトフ第20回公演 「Happy Sad!!」
脚本:長畑聡之助(花形文化劇場) 演出:吉田忠彦

平成27年11月21日(土) 13:30開演・19:00開演
      11月22日(日) 13:30開演
(開場は各30分前)

多賀城市文化センター・展示室
多賀城市中央2丁目27ー1
JR仙石線多賀城駅から徒歩7分

前売り:800円 当日:900円


 あらすじ 
結婚式が始まる前の女性スタッフの控室。
そこには、初出勤の新人給仕係、ため息ばかりの披露宴MC、古株の聖歌隊らがいた。
彼女らの共通点が明らかになっていくことで
よき日を迎えるはずのカップルの前途に暗雲が立ち込める・・・・・・???



と、まぁ、こんな感じのお芝居をバカバカしくお送りします

あ、マクパペットがあんなカッコだからって
ワタシの役が花嫁ってワケではありませんwww


もしも、ちょうど宮城に来る用事があってちょっと暇を持て余す、とか。
もしも、ワタシや相棒の顔に興味津々でいてもたってもいられない、とか。
そんな物好きな方がいらしたら、ぜひぜひご来場くださいませ<(_ _)>
コメントや、拍手コメントに書いて頂ければ
前売りチケットをご準備致します♪


まだ不確定とは言え(いや、確定してもらわなくちゃ困る)、来春からは生活が大きく変化しそうで
劇団にきっちり関われるのは、この後しばらく無理っぽい。

寝不足で毎日クマできてるけど、もうちょい頑張るぞー



にほんブログ村 ←クマが出来てるmogu2に応援ポチよろしくです☆

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団ポトフ 公演

[ 2015/11/05 20:26 ] お芝居 | TB(0) | CM(0)

劇団ポトフ 第19回公演 『再、恋、夜(さい、れん、ないと)』

公演、なんとか無事に終了致しました。
ご来場下さったお客さま、お手伝い下さった方々、本当にありがとうございました

本番前の通し稽古中、音響オペの合間に撮った写真がこちら。
舞台の雰囲気、少しは伝わるでしょうか?

サイレンナイト2

サイレンナイト6

サイレンナイト9

サイレンナイト12

サイレンナイト13

サイレンナイト15

ワタシが座る音響オペ席では、ヌイグルミ達がやさしく見守ってくれてますw

サイレンナイト

なんともスロースタートだった今回。
演出が役者も兼ねていることもあって演出不在の稽古が続いたり、
年齢相応な演技じゃなかったり、台詞が覚えられなかったり、
音源が全て揃うのがギリギリだったり。

それぞれが忙しい日々を送る中で、モロモロの問題があったけれど
どうにかこうにか作品としてお見せ出来るモノに仕上がった。
お客さまが沢山笑って下さって、ほんと良かった。
思いもよらない場面で笑いが起こることもしばしばで
「え、ここで?」と舞台監督のちはるんと何度か驚いた。
やっぱ、作る側とお客さまサイドでは感じるものが違うんだなぁ。
何はともあれ、笑って下さるのは嬉しい

音響オペは・・・まぁキワドイ箇所はあったけれど、一応合格点としておこう

みんな、お疲れさま!



打ち上げは、塩釜にある居酒屋『お好み横丁』にて。

サイレンナイト17

散々笑って、終電で帰宅。
うちに泊まった面々と、再び酒を飲みながらアニメを観て
実写にする場合は・・・とか、うちの劇団でやるなら・・・とかのキャスティングで盛り上がる。
その後マジメな話もして、気が付いたら朝の5時過ぎ
年齢を考えない飲み方を、またしちまったい



さーて。
我慢してたレンタルコミックも読みたいし、ドラマの録画も溜まってるし、
大道具や小道具が散乱してる和室も片付けなくちゃ。
一息ついたら、やりたいコトやらなくちゃいけないコトがいっぱい。

あ、まずは年賀状だ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団 芝居

[ 2014/11/25 15:57 ] お芝居 | TB(0) | CM(4)

仕込み二日め。

だけど、ワタシはお仕事中。
定時で上がって、仕込みの続きに向かう予定です。

昨夜の仕込み風景。

仕込み

大きな壁を作ってパネルに貼り合わせている最中。
みんなで押さえてる構図が面白かったw

ところで。
昨日の仕込みでパネル運んでる時に
変な力の入れ方をしたらしく、左の膝が痛くて段差がしんどい。

更に。
今朝、会社の靴箱を開けた時に、右手の小指が移動しきれてなかったようで
突き指しちゃった。

本番前にすでに満身創痍のワタシ。
無事に音響オペが出来るのでしょうか・・・不安(-_-;)


夜ごはんは、スーパーのお弁当。
帰宅してから、チーズと大根のスティックをつまみながらワインを飲んだ。
本番終了までこんな感じの日々が続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇・劇団

タグ : 劇団 お芝居

[ 2014/11/21 15:41 ] お芝居 | TB(0) | CM(0)