いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

現在体調不良。 / 2015年12月6日のごはん。(今年初の生牡蠣!) / 11月食費計。

訪問もコメントのお返事も滞っててスミマセン<(_ _)>

現在、体調不良です
ずっと疲れが取れず、ひどくだるい。
とうとう火曜日にダウンして、2日間寝込んだのですが
それでも取れない疲労&目の下のクマ。

うーん。土曜日、病院行ってみるかぁ。



しつこく言いますが、我が家の家計集計日は6日です。
なので、12/6分までは前月の食費で賄う予定だったのですが。

はい、ズルしました。
1日早く切り上げました。

なぜなら牡蠣が安かったから!
(そして、賞味期限が12/7だった為この日に食べたかったから)

宮城県産の生食用牡蠣500g1,058円也。
うほー。旨そう

忘年会や新年会のお店決めの為にネットで検索してたせいで
居酒屋気分の相棒。
その要望に応えるよう、おうち居酒屋ごはんにしてみました。


12月6日(日)ごはん



・酢牡蠣
・牛タン焼き
・レンコンのきんぴら
・かきの木茸のホイル焼き
・レンチン銀杏
・イカの塩辛
・日本酒

・・・もう言うことなし。
何もかも旨い。


本日のごはん計。

牡蠣 1/2袋(1袋1,058円)
牛タン 1袋(実家土産)
レンコン 1パック(半額121円)
かきの木茸 1袋(86円)
銀杏 1パック(54円)
イカ塩辛 1/3袋(1袋319円)

計 896円也。おうち居酒屋、万歳!



さて、1日ズルした11月の食費計は。

24,895円也。

予算25,000円内!
とは言っても、今回は低糖質パンミックス粉とか、甘味料とか買ってないからな~・・・。

で、12月はクリスマスだ年末年始だ、と食材の値上げシーズンなので
予算は30,000円に設定しました。
で、早速牡蠣を買い、楽天スーパーセールに踊らされてパンミックス粉2袋買って、
早くも不安でいっぱいです

ま、ほどほどにがんばるべー。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 節約生活

タグ : 節約 食費 ごはん 牡蠣

[ 2015/12/10 16:34 ] 食費集計 | TB(0) | CM(2)

デジャヴ。 / 2015年11月6日のごはん。 / 10月食費計。

おかんから電話。
「クレソンをまた貰ったの。前のよりちょっと硬いけど、いる?」
相棒がクレソンのお浸し好きだし、貰おうかな~・・・と答えると
「んじゃ、妹②の家に頼んでおくから、会社帰りに寄って」
りょーかーい

で、妹②から渡されたのがこちら。

でじゃぶ

あれ?見たことあるよ、この光景



11月6日(金)ごはん



・鶏ハムとクレソンのサラダ
・キッシュ
・クレソンの茎と納豆の天ぷら
・ナチュラルローソン くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り
・ワイン

明日の土曜は相棒もお休み。
来客も予定もない休前日なんて、いつ以来だっけ??
考えてみたら、なんとシルバーウィーク以来
そりゃ疲れるはずだわ~

ってことで、開放感いっぱいのワタシ。
「今日はパーリーだから!」とか言って、ウキウキモードでふ。

ここんとこ、相棒と二人でハマリまくって食べまくってる
ローソンの『くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り』も
最初から一袋丸ごと出しちゃうもんね。

400255_pc.png
ココナッツの繊維が喉にひっかかるけど、めっちゃ美味しい。

「パーティーって言いつつ、納豆天ぷら出るのがmogu2だなw」
と、相棒に笑われた。
だって!クレソンの茎が太かったから!!


本日のごはん計。

鶏胸肉 1枚(3枚492円)
クレソン 適当(頂きもの)
エビ 1/2袋(1袋322円)
茹で雪菜 適当(おかんプレゼンツ)
ピーマン 1/6袋(1袋100円)
卵 3個(10個117円)
豆乳 200mlくらい(900ml=214円)
ピザチーズ 1/4袋(1袋510円)
納豆 1パック(3パック92円)
くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り 1袋(198円)

計 780円也。



そんなパーリーを終えた翌日、久々に家計簿をつけてみた。
10月の食費計は。

40,215円也。

大幅オーバーは予想してたけど・・・先月よりも多いとは・・・

原因は分かってる。
糖質制限用の食材アレコレ。
お弁当も冷凍食品ばっか入れてた。
炭水化物を食べない分、お肉やお魚、大豆製品などのメイン食材が多くなったのも確か。

そして、ハマりまくった
『くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り』1袋198円也。

ダメだダメだぁ!こんなんじゃダメだぁ!!

深く深く反省したワタシ、11月からはきちんと節約します。
(公演の終わりが見えて、少し心に余裕が出来た模様)
よーし、まずは目標25000円以内だっ!



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん うさぎ 食費

[ 2015/11/11 13:18 ] 食費集計 | TB(0) | CM(2)

2015年10月22日のごはん。(しめ鯖の悲劇) / 9月食費計。

10月22日(木)ごはん



・炙りしめ鯖
・豚挽き肉と野菜の炒め物(オオバコとろみ付き)
・厚揚げのネギ味噌詰め焼き
・焼酎(相棒は麦、ワタシは芋)

同僚ヒロシ君の釣果で作ったしめ鯖。
妹達にも分けて、最後の一枚を大事に大事に取っておいたのだけれど
そろそろ食べなくちゃだよね、と解凍してみた。
相棒にバーナーで炙ってもらって、炙りしめ鯖に。
おおお、美味しそう~、と口に運んだら・・・んー。
なんか、味が抜けてる。
冷凍保存が長過ぎて、旨味がドリップとして出ちゃったのかな。
しょぼーん(´・_・`)
旨いものは、旨いうちに食わなくちゃダメだと実感。

野菜炒めを作ると、どうしても水気が出てしまう。
で、オオバコダイエットを振り入れてみた。
全体にほんのりとろみが付いて、中華屋さんの旨煮みたいな仕上がり。
いいね、これ!

味噌にラカント、酒、刻んだネギ、白ゴマを混ぜたものを
厚揚げに挟んでトースター焼き。
厚揚げ、好きだー。大好きだーーー。


本日のごはん計。

しめ鯖 1枚(ヒロシ君釣果で作成)
キャベツ 1/4個(1/2個162円)
もやし 1/2袋(1袋21円)
ピーマン 適当(頂きもの)
豚挽き肉 1/3パック(1パック386円)
厚揚げ 1パック(96円)
長ネギ 1本(頂きもの)

計 316円也。



休日にも劇団の稽古が入る為、
なかなか出来ずにいた家計簿の集計が終わりました。

9月の食費計は・・・

40,057円也。

野菜が高い。
野菜だけじゃなく、他の食品も高い。
来客が多かった。
糖質制限用の甘味料買った。
大豆粉もまとめ買いした。

まぁ、言い訳は色々あるけども・・・うーむ。
せめて3万円台に抑えたいんだがなぁ。

がんばろ・・・。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん うさぎ

[ 2015/10/23 16:57 ] 食費集計 | TB(0) | CM(2)

5月~8月食費計。 / 2015年9月7日のごはん。

ふと気付けば、なんと5月分から食費の集計を書いてませんでした
ほんと、毎日バタバタと時間が過ぎるわ~。
光陰矢のごとし。

さて。

月の半ばから激ユル糖質制限を始めた5月。
右も左も分からないまま、今まで買ったことのない
おからパウダーやラカントを購入したこの月の食費計は。

33,991円也。

で、ネットの低糖質パンやコンビニのサラダチキンなどなどを買いまくった上に
プレミアム商品券で気が大きくなってた6月の食費計は。

47,946円也。

高い!高過ぎる!!
深く反省して、ミックス粉を使って自分で低糖質パンを焼き始めた7月の食費計。

34,833円也。

大量の夏野菜に助けられ、同僚くんの釣果に助けられ、
激ユル糖質制限生活もようやくやり方を覚えて来た8月の食費計は。

28,238円也。

やっと2万円台に戻った

野菜が高い今月は、はたしてどうなるかな~・・・。



9月7日(月)ごはん



・ししゃも焼き
・スンドゥブ
・長芋焼き 梅ソース
・キャベツとキクラゲの巣篭り風
・イカ塩辛
・日本酒

買い物中に見た北海道産ししゃもが何とも美味しそうで
急遽、日本酒メニューに変更。

焼いた長芋に、叩いた梅干し+みりんのソースをかけて。
さっぱりうまうま。

前日、切り過ぎたキャベツの千切り。
細切りのキクラゲと一緒に炒めて中華だしで味付け。
くぼみを作って卵を落として蒸し焼きにした。
卵Loveの相棒が、大事そうに大事そうに
最後まで卵を残しておくのが可笑しいw


すっかり面倒になってやめていた食費計も計算してみようかな~。
でも、前月までに買ったものは金額不明です


本日のごはん計。

ししゃも 1パック(207円)
スンドゥブ 1個(181円)
長芋 1/3個(1個186円)
梅干し 適当(頂きもの)
青じそ 適当(頂きもの)
キャベツ 1/4個くらい(金額不明)
キクラゲ 1/4袋(1袋79円)
卵 2個(10個192円)
イカ塩辛 適当(金額不明)

計 508円+@也。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 節約生活

タグ : 節約 ごはん 食費

[ 2015/09/14 15:41 ] 食費集計 | TB(0) | CM(0)

2015年5月6日のごはん。 / 4月食費計。

嗚呼・・・。

眠りたい時に眠って、食べて飲んだくれて、小羽さんをナデナデしまくった
黄金の日々が終わる・・・・・・。

このままじゃ人間ダメになるかも、と一抹の不安を感じつつ
それでも、もっともっとこの日々が続けばと思ってたのに。



そんな連休最終日は、ひたすらグウタラすると最初から決めていた。
 (↑この辺がすでにダメ人間)
前日仕込んでおいた鶏ハム作って、さぁ飲むよ~


5月6日(水)昼ごはん



・鶏ハム
・じゃが芋チーズ餅
・ひじきサラダ
・人参と大根のスティック アンチョビマヨディップ
・ワイン

ひじきサラダは、こないだ買った料理本より。
戻したひじきをごま油で炒め、冷ましておく。
水にさらした玉ねぎ(ワタシは塩もみした)、ツナと合わせて
マヨとすりゴマで味付け。
保存してある塩もみキュウリも加えて。
ちょい固めのひじきの食感、良い感じ♪



夕方、妹①から電話。
「調子がイマイチでさー。何か、簡単に作れるごはん無いかなー・・・」
ってな話から
「お姉ちゃんちに行ってもいーい?」ってことに。

で、妹①が持ち寄った食材が、ゴーヤ、豆腐、こっちゃん用のバナナ。
・・・集計日直前なので我が家も食材少ないけど、なんとかしますか~

作ったもの。

鶏ハム(2枚仕込んでたので、残り1枚分を切った)。
ゴーヤとウィンナーの炒め物。
納豆オムレツ。
豚バラ肉のハーブ焼き。
鶏ハムの煮汁で作ったカレー(具は玉ねぎ、人参、ツナ)。
鶏ハムの煮汁で作ったスープ(具は鶏ハム、小松菜の茎、卵)。

腹ペコ魔人達がパクパク食べてたので、写真撮り忘れ~。



さて、予算立てをせずに買ってみよう!と
始めた4月の食費計は。

29,774円也。(内、300円分のポイント券使用)

わーお、ギリギリ2万円台

とは言え、先月・先々月も3万近かったんだよねぇ。
今月は来客もあって、デザートも作ったりしたし。
何より、(自分的に)満足感が高かった。

残念ながら、家計全体の赤字も相変わらずあるのだけれども
まぁ、それはおいおい・・・。


ってーことで、5月も同じ感じでやってみます。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると今月も頑張れます。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 節約生活

タグ : 食費 節約 ごはん

[ 2015/05/08 23:43 ] 食費集計 | TB(0) | CM(2)