いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

青年の主張。

私は言いたい!
もっと、バナナを厚く!!!



青年の主張

この間、体重がちょっと増えていたので
その主張は受け入れられん。



にほんブログ村 ←青年というより、マダムの主張。


ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : うさぎ

[ 2017/04/06 13:21 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(1)

乾燥にんじん。

友人もんちゃんのお父さま&お母さまが乾燥させて
もんちゃんがパッケージを作った瓶に入った
乾燥にんじんを頂きました。

ニンジン

小羽さん、本日も『可愛いのお仕事』頑張っております



にほんブログ村 ←朝から晩まで、いつでもかわいい。

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : うさぎ にんじん

[ 2017/03/30 23:59 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(0)

2016年9月14日~15日のごはん。 / 餅つきウサギと足長ウサギ。

さて書こうと思ったものの、なかなか時間が取れず。

ずっと休んでいた劇団の本番が9月2週目の週末にあって。(無事に終了)

よし、今度こそ!と思ったらばPC調子悪くなるし・・・。


なんなんでしょね、いったい。



ってーことで、スマホで撮った写真をUP。
うーん、暗い・・・。


9月14日(水)ごはん

2016-9-14

・マグロのお刺身
・マグロのハンバーグ風
・茹で鮭白子
・豆乳入り冷奴
・もろきゅう
・キャベツのお浸し
・もろきゅう


おかんから貰ったマグロを解凍。

「南の海で捕れたやつだから、脂のってなくて美味しくないよ」
と、貰うのを躊躇するような言葉と共に、2ブロック渡された。
美味しくないマグロは竜田揚げにすりゃいーんでしょ、と高をくくって
前回、1ブロックは全部竜田揚げに。
甘かった。美味しくないマグロは、竜田揚げでも美味しくはない。
なんつーのかな。水っぽいんだよね。

今回は、半分を相棒にカルパッチョにしてもらって前日食べた。
ニンニクとマヨを効かせたソースで頂いたら、まぁ美味しかったので
本日は普通にお刺身にして、わさび+ニンニク+マヨ+醤油を付けて。

切り落とした血合い部分は細かく叩いて
生姜、味噌、マヨを混ぜて丸めて焼いた。
こちらもなかなか。

鮭白子の季節。大好きな秋!
でももっと涼しくなってくれ・・・。



9月15日(木)ごはん

14739486880.jpeg

・ピーマンの肉詰め
・カボチャのグラタン
・茹でもやし、キュウリ、ミニトマトのサラダ
・ワイン

友人S次郎作のピーマンとカボチャ、ミニトマトを使った夕食。
ありがたやー。

先月まで、家計簿を付ける時間もなく
お惣菜を買う日々も多かった結果、家計がとんでもないことに。
なので、今月からはきちんと考えて買い物するのだ。
頂きものの食材も上手く使い回すのだ。

十五夜だけど月は見えないし、何も準備してないので
餅つきしてるウサさんを飾って気分だけでも。

14739487160.jpeg

リアルうささんは、足を長ーくしてリラックスしてますw

14739487340.jpeg




にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 ←目指すは八頭身!?

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : うさぎ ごはん お月見

[ 2016/09/16 16:38 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(2)

祝!6歳。 / 2016年6月22日のごはん。

小羽たん、本日で6歳になりました。
おめでとう!おめでとう!

ボロボロになっていた別荘(商品名:うさぎのうたた寝ハウス)を
新しいものに替えようねー。

2016-6-22-1.jpg
すでに廃屋。
これの上のに乗っかって、「ケージ開けてーーー」ってやるから怖いったら


古いの片付けて、掃除して、新しいの置いて。
ほーら、こっちゃん。
新品の別荘だよー

2016-6-22-2.jpg

喜んで飛び付くかと思いきや、なんだか複雑な表情。
今のトコまだ入ってないです。(22:15現在)

むーん。
今までだったらすぐに入ったのになぁ。どした?
オトナになったから、少し用心深くなったん??


6歳になってからのバナナ顏。



2016-6-22-4.jpg

はうん、可愛い



6月22日(水)ごはん

2016-6-22.jpg

・豚ロースのごちポソース
・ズッキーニのフライ
・ピザ(市販の焼くだけのやつ)
・サラダ(グリーンカール、茹でブロッコリー、ラディッシュ、フライドオニオン)
・ワイン

こっちゃんのお誕生日なので、ちょっとご馳走っぽくしたかったの。
イオンで買ったこちらのソースで、値引きされた豚ロース焼いてみた。

4904621128876.jpg

切れ目入れた豚ロースに塩コショウして焼いて、
お肉取り出したところにソースを入れて煮詰めて、お肉にかける。
白トリュフとやらはぶっちゃけよく分かんないけど、美味しい!!!

このソース、取っておいて再利用しよっかなぁ。



にほんブログ村 ←6歳オトメ、ますます元気にね☆

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : うさぎ ごはん 誕生日

[ 2016/06/22 22:43 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(2)

ヘンナイキモノ。 / 2016年1月12日~14日のごはん。

もゆん

何、この生き物。

もゆん2

あ、ウサギになったw



1月12日(火)ごはん

2016-1-12.jpg

・ごちそうチキン
・もやしチャンプルー
・人参とセロリのスティック
・ワイン

でーーーん!とお皿に載ったチキン。
5本で半額262円で売ってて、そのお得感を無視出来なかった・・・。
ホイル巻いて手で持ってがぶり。
んー、なんとも久々な、懐かしい味。
昔、おとんが結婚式から持ち帰って来てくれた鶏ももの味だぁ。
ノスタルジーに浸りながら、むしゃむしゃ食べた。
相棒が3本も食べて、多いと思ったのに完食!
うちらの胃袋、アラフォーのそれじゃない



1月13日(水)ごはん

2016-1-13.jpg

・牛すね肉の赤ワイン煮込み
・アボカドとチーズ入りサラダ
・アボカド乗せサラダ
・手作り低糖質パン
・ワイン

指の抜糸、終了~
先生、糸を引っ張る時は一声掛けてください。痛いです。

会社は休みを取ったので、手が不自由な間出来なかったパン作り。
市販のミックス粉で作るやつの他に
大豆粉に小麦グルテンとかを入れて作るタイプも試してみた。
うーーーーん、やっぱり発酵が上手くいかない
味は美味しいんだけど、もっさりしてる。
スコーンだと思えば良いかも?

相棒には、ミックス粉で作ったふわふわのウィンナーパンも。
「売れるよ!」と言われるほど好評。
うう、全部こっちの粉で焼けば良かった・・・。



1月14日(木)ごはん

2016-1-14.jpg

・ブリの竜田揚げ 水菜添え
・白菜と豚肉の重ね蒸し
・炒りおから
・イカ塩辛
・日本酒

帰宅してから、相棒と一緒にどんと祭へ。
我が家では初詣もこの日に兼ねるのが、習わしとなっています(笑)

大きな火の周りをみんなで囲んで
長い階段を上ってお参りして
鐘をついて町を見下ろして
お守りを買って帰宅。

鐘の音を聞いてると、いまだ腑に落ちてない会社のことで
ささくれ立った気持ちが落ち着いてくる。
毎日来て、鐘つこうかなw

神社の後は日本酒な気分だねぇ。
週末飲むつもりで買ってた美味しいお酒。
予定が延期になったので(Ayano~、早く風邪治せ~!)、今日飲んじゃいます。
やっぱ旨い。どんどん進む。危険。



にほんブログ村 ←1枚目を見て「ウサギ」と言える人は、きっとウサ飼い。


にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : ペット
テーマ : うさぎ

タグ : うさぎ 節約 ごはん どんと祭

[ 2016/01/15 15:31 ] 小羽、ときどき空太 | TB(0) | CM(6)