いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

7月13日 16:10
父が亡くなりました。
頑固で、短気で、家族思いで、仕事熱心な父でした。


今夜はお通夜。
あと一踏ん張り。


それが終わった後の喪失感におかんが耐えられるかが不安。

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごとのようなもの

[ 2016/07/15 17:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

会わせたい人には今のうちに。

ドラマみたいな台詞、本当に言うんだなぁ。

そんなことを、ぼんやり思った。
[ 2016/07/06 09:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

お薬師さんの手づくり市と、鯖6本。 / 2015年8月8日のごはん。

土曜日、最高気温28度。
「久々に過ごしやすい~」って喜んだけれど
平年の気温ってこんなもんだったよね、確か。



毎月8日に開催されているお薬師さんの手づくり市
友人もんちゃんが今月も出店するというので、行ってみることにした。

今までにも何度か足を運んだことがあるけれど、今回は一番賑わっていたような。
お店の数も、お客さんの数も多い。

2015-8-8-2.jpg

もんちゃんとお喋りしたり、あちこちのお店を覗いたり。
いつもながら、素敵な品がいっぱい!
これが全部手作りなんて・・・その器用さを少し分けて欲しい。

2015-8-8-3.jpg

もんちゃんのブースの横のスペースに居たにゃんこ。

2015-8-8-4.jpg

いつの間にやら、もんちゃんとこのコになってたw

2015-8-8-5.jpg

これが今回買って来た、もんちゃん作のデザート皿。
かわいいっっっ

頂いた小羽さん似のストラップも早速使わせて頂いております



帰宅途中、杜の市場に寄り道。
目の前でマグロを捌いているお寿司屋さんで売っていた
マグロの血合いぎゅうぎゅうに入って1パック100円を購入。
お肉類も安くて悩んだけれど、この間買い物したばかりだし・・・と断念。

多賀城まで戻ったあたりでTELが鳴った。
同僚釣り師ヒロシ君からだ。
お、もしや・・・?

「鯖、いりますかー?」
「いるーーーーっ

うちの近くのコンビニで待ち合わせ。
丸々と太い鯖を6尾頂いちゃいました。ありがとう!ありがとう!!

しめ鯖3尾分、開いたの3尾分を(相棒が)作って冷凍しました。
冷凍庫パンパン。
ああ、お肉買って来なくて良かった。



8月8日(土)ごはん

2015-8-8.jpg

・しめ鯖
・鯖の骨せんべい
・タコ、納豆、キムチの和え物
・キュウリ、ミョウガ、ツナの甘酢和え
・ゴーヤと豚肉の塩炒め
・ホヤ塩辛
・日本酒

なんて素敵な食事かしら

しめ鯖、30分程度しかしめてないので、酸味はほんのり。
わさび醤油で頂いた。
脂が乗ってて旨ーーーい。

薄く切った茹でタコ、刻んだキムチ、ひきわり納豆を混ぜて
ごま油と醤油少々で味付け。
前に本で見たレシピで、時々食べたくなる。

中骨、腹骨、カマの部分に塩を振って
水気を拭いてから片栗粉を付けて揚げた骨せんべい。
これまた酒のつまみにピッタリ。
まだまだ残ってる骨は、もちろん冷凍。

楽しくて美味しくて、とても素敵な一日でした。
もんちゃん、ヒロシ君、ありがとう(*´∀`)ノ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村  ←ウサ飼いってウサグッズに目がないよねw

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : 節約 ごはん うさぎ

[ 2015/08/11 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)