いっしょにごはん。

思うがまま食欲酒欲に生きるダメ主婦と、その相棒、可愛いウサのおいしい毎日。 さ、いっしょに食べよ。

初ヤーコンと、豚肉で焼き鳥風。

相棒に「何食べたい?」って聞いたら、「焼き鳥食いたいなぁ」との返答。
しかし我が家には鶏肉がない。

あ、そうだ。
豚肉で、あーやってこーやったらどうかしら。

と、作ったのはこちら。

2016_11_26

・ネギ豚串
・豚挽き肉のつくね串
・マグロのお刺身
・ヤーコンの塩昆布和え
・アスパラ菜のお浸し
・たくあん
・日本酒

豚小間肉を丸めて、長ネギと交互に串に刺して、ねぎま風。
残りの長ネギをみじん切りにして豚挽き肉に混ぜ
オオバコダイエットを片栗粉代わりに入れてコネコネしたのを
丸めて串に刺して、豚つくね。
塩コショウしてグリルで焼いた。
産直市場で買って来た、ちょいお高めの柚子胡椒付けたら、うんまーい。

同じく産直市場で買って来た、3本100円(税抜)のヤーコン。
そう言えば食べたことないかも、と思って
安いし、「美容に良い!」とか書いてあるし・・・で、購入。
COOKPADで見つけたこちらのレシピで。

Cpicon 生でヤーコン食べよう!ご飯と食べよう! by niyuhatu

スライスしたヤーコンを酢水にさらして、すりごま、麺つゆ、塩昆布で味付け。
このシャキシャキした食感、好きだわ~。

ところで、美容にどのようにいいのだろか。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。



ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 家飲み ヤーコン

[ 2016/12/09 16:20 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

豚薄切り肉で煮物。 / 塩鮭じゃなかった・・・。 

2016_11_24

・豚小間肉、里芋、大根の煮物
・酢牡蠣
・茄子焼き
・白菜の柚子浸し
・たくあん
・日本酒

根菜とお肉の煮物っていうと、塊肉で作るイメージがある。
豚バラブロックとか、鶏ももとか。

だけど、おづまりこさんの著書『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活』で
豚薄切り肉と大根を甘辛く煮ていて
そっかー、別に薄切り肉でも良いんだよね、と目からウロコ的な。

って事で、豚小間肉を里芋、大根と一緒に。
煮込みすぎて、お肉が少しパサついてしまった。
バラ肉だったら脂が多いから大丈夫なんだろう。
今度作る時は、里芋と大根を先にレンジでチンすることにしよーっと。



2016_11_25

・鮭と野菜のカレークリーム煮
・大根とベーコンの塩煮
・豆腐サラダ
・牡蠣のオイル漬け
・バゲット、ドライフルーツ入りカンパーニュ
・ワイン

相棒の実家に、北海道の親戚から冷凍の鮭が届いたそうで
相棒(現在その仕事はしてないけど、調理師免許保持者)が出向いて捌いて来た。
以前よく頂いていた新巻鮭とは違って、瑞々しい感じ。
甘塩かな?と話していたのだけれど・・・。

お弁当に焼いて持っていったら、まるっきり塩気感じない。
まさかの味付け無し?
むむー。全部お弁当用の小さいサイズに切り分けちゃったのに

なので、夕食にも使うとしましょう。
鮭と野菜を炒めて、小麦粉振り入れて、豆乳入れてホワイトソースに。
冷蔵庫に余ってたカレールゥも追加して、塩少々で味付けした。

お弁当に入れる分は、塩麹に漬け込みましたとさ。




にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 家飲み

[ 2016/12/02 16:52 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

思い立ったら、鶏ハム。

主婦の味方の鶏胸肉。
以前は鶏もも肉を使うことが多かったけれど
食べ慣れたら、胸肉の方が好きになって来た。
我が家では、チキンカツか鶏ハムにすることが多い。

ちょっと前までは、1~2日下味に漬けてから茹でる方法で作っていた鶏ハム。
だけど、「あ、この肉使っちゃいたいな。でも、今日は鶏肉の気分じゃないな」
って時に、とりあえず鶏ハムにしておくってことも多々あるので
そこから漬け込むってのは面倒だし、ちょっとコワイ。(消費期限的な意味で)

なので、最近はもっぱらこの作り方。

①厚手の鍋に湯を沸かす。
②多めの塩を加える。舐めてみて塩辛いと感じる程度。(海水程度の塩辛さ・・・って、みんな通じるんだろか)
③臭み消しに生姜薄切り、ローリエ、ローズマリーの枝などを好みで加える。
 今回は冷凍してた長ネギの青いとこ。
④沸騰したら鶏胸肉をドボンと入れて、火を止め、蓋をしてそのまま放置。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。(冬場はそのままでもOK)
⑤半日ほど経ったら出来上がり。




昼間、牡蠣のオイル漬け作ってる間に
横のコンロで鶏ハム作り。

夜はそれを切って、ピンクペッパー散らして
こんなごはん。

2016_11_23

・鶏ハム
・もち麦ご飯のトマトリゾット
・白菜サラダ
・ワイン

いつもはローストビーフに散らすピンクペッパー。
鶏ハムにも合う~

便Pに効くとTVで言っていたので、早速買ったもち麦。
・・・全然効きやしねぇ。
でも、プチプチして美味しいから食べるけどさ。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 鶏ハム もち麦

[ 2016/11/27 14:12 ] ごはん | TB(0) | CM(2)

2016年9月24日~27日のごはん。

9月24日(土)ごはん



・一口チキンカツ
・冷奴の納豆&ニラキムチ乗せ
・バジルポテト
・ワイン、ビール

産直野菜の売り場で、あまりに立派で思わず買ったニラ。
豆腐と合わせたいな~と思ったので、検索で出てきたこちらのレシピに。

Cpicon 冷奴の納豆&ニラキムチのせ by かず&さや

バジルポテトは、再びおづまりこさんレシピ。
ちょっと味薄かった・・・。



9月25日(日)ごはん

14749881700.jpeg

・豚ロースと茄子、しめじのバジル炒め
・かぼちゃサラダ
・ニラのお浸し
・チーズの包み揚げ焼き
・ワイン

ちょっと厚めの豚ロース肉を最近気に入ってよく買います。
ちゃんと筋切りすれば硬くならずに、美味しく頂けるってことに今更気付いたのでw
値引きされること多いし、食べ応えもあるので嬉しい。

今回は、筋切りした後に細く切って
ニンニクで香り付けしたオリーブ油で炒め、茄子としめじも加えて塩コショウ。
最後にドライバジルたっぷりで香り付け。

普段は餃子の皮で作るチーズの包み揚げ。
同僚の方がワンタンの皮で作るというので、ワタシは買っておいたシュウマイの皮で。
餃子皮よりも軽くていいかも~。



9月26日(月)ごはん

・餃子キムチ鍋
・豆苗とツナのサラダ
・納豆オムレツ
・芋焼酎

腹ぺこりんだったせい?
写真撮り忘れ

相棒のおつまみ用に買ったキムチをそろそろ使い切りたいので
市販の餃子を入れたキムチ鍋に。



9月27日(火)ごはん

14749881790.jpeg

・鶏もも肉と野菜のトマト煮込み
・もやし卵
・パン耳のガーリックスティック
・豆苗とツナのサラダ(前日の残り)
・ワイン

久々にパン耳を買ったので。
カリカリサクサクで、うまし。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。

ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 節約

[ 2016/10/03 12:21 ] ごはん | TB(0) | CM(1)

2016年9月20日~23日のごはん。

9月20日(火)ごはん



・ししゃも焼き
・赤魚の干物
・玉こんにゃく
・かぼちゃサラダ
・長芋の麺つゆ漬け 柚子風味
・日本酒

前日のごはんで長芋を切った際に、ついでに作っておいた漬物。
乱切りにした長芋を麺つゆに漬けておくだけ~♪
今回は柚子皮の千切りも加えました。

去年の冬に大量に冷凍した柚子皮を使い切る前に、再び冬が来る・・・。



9月21日(水)ごはん

14746014830.jpeg

・ローストビーフ
・サニーレタス、豆もやし、茹でイカのサラダ
・絹揚げ焼き
・ワイン、ビール

ワタシの帰りが遅かったので、冷蔵庫の中のお肉でローストビーフ作ってて~、と相棒にお願い。
帰ってからササッと準備で食べられた☆



9月22日(木)ごはん

14746015030.jpeg

・秋刀魚のお刺身
・煮物(おかん作)
・野菜炒め
・イカ塩辛
・日本酒

毎年届いてた『社長の秋刀魚』が今年は届かなかった( ノД`)
元々、震災復興の応援の為のもの。
5年で区切ったってことだろう。
でも、この時期はやっぱ秋刀魚のお刺身食べたいよね!ってことで購入。

煮物は、お彼岸で実家に行ったので、おかんからおすそ分けされたもの。



9月23日(金)ごはん

14749881260.jpeg

・鮭と野菜のルクエ蒸し焼き
・ペペロンチーノ風焼きそば
・スティックサラダ 生姜マヨディップ
・ワイン

おづまりこさんのレシピにハマっています。
こないだの『海南ライス』もこの方の著書に載ってたもの。
過去ブログに焼きそばをペペロン風に作るってのがあったので真似っこ。
んー、変わった塩焼きそばって感じ?
ペペロンではないねー、と言いつつ相棒と食べてたけど
粉チーズ振ってみたら、急にペペロン度が増した!粉チーズすげぇ!!

ルクエ、久々に登場。
このレシピ、簡単でうまい。



にほんブログ村 ←ポチッとして頂けると励みになります。


ジャンル : グルメ
テーマ : +おうちでごはん+

タグ : ごはん 節約

[ 2016/09/29 12:48 ] ごはん | TB(0) | CM(0)